時短調理の神食材!簡単「ツナ缶」朝ごはんレシピ3つ

 

たんぱく質やDHA、EPA、鉄分などさまざまな栄養を含む「ツナ缶」。蓋をあけるだけで、火を通さずにそのまま食べられるので、時間のない朝は特に助かりますよね♪

今回は、時短調理の神食材とも言える「ツナ缶」を使った、簡単朝ごはんレシピを3つご紹介します♪

簡単ヘルシー!「ツナと豆腐のチャンプルー」

ツナと豆腐のチャンプルー

シンプルな材料で簡単に作れる「ツナと豆腐のチャンプルー」は、忙しい朝の「たんぱく質」補給にも役立つおかずです。

使う素材はツナ缶、木綿豆腐、卵の3つだけで、包丁いらず。調理も洗い物もラクラクです♪

冷蔵庫にある余り野菜を加えたボリュームアップアレンジもおすすめです!

(材料少しで簡単!ご飯が進む「ツナと豆腐のチャンプルー」 by 料理家 村山瑛子さん)

「ツナと豆腐のチャンプルー」レシピ >>

火もレンジも使わない!「きゅうりのキムツナ和え」

きゅうりのキムツナ和え

クセになるピリ辛味で、ご飯によく合う「きゅうりのキムツナ和え」。

塩もみして水気を切ったきゅうりに、白菜キムチとツナを加えて和えれば出来上がり。ポリ袋で作れるので、調理も片付けも簡単ですよ♪

ご飯のお供があと一品欲しい!そんなときに役立つお手軽な和えものです。

(火もレンジも使わない!簡単「きゅうりのキムツナ和え」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「きゅうりのキムツナ和え」レシピ>>

ご飯と好相性♪「ツナと青梗菜のご飯」

ツナと青梗菜のご飯

甘辛い味付けが白いご飯との相性ばっちりな「ツナと青梗菜のご飯」です。

マヨネーズとごま油を入れることで、コクと風味をしっかりと感じる味わいに仕上がりますよ♪

青梗菜の水分が飛ぶまで、しっかり、こんがり炒めることが、おいしさのポイントです!

(だし要らず!簡単「鶏とキムチの卵スープ」「ツナと青梗菜のご飯」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「ツナと青梗菜のご飯」レシピ >>

時短で作れておいしい「ツナ缶」朝ごはんレシピをご紹介しました。

不足しがちな栄養を手軽に摂れるツナ缶は、忙しい朝の強い味方!ぜひ、お好みのレシピを探してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング