一日の充実度が変わるかも!?秋に始めたい「朝読書」習慣♪

 

10月18日:「世界ウェーブストレッチリングの日」

「ウェーブストレッチリング」は、身体を「ほぐす」「伸ばす」「鍛える」が同時に行える、セルフケア&トレーング器具のことです。

心地よい朝を過ごすために、ストレッチやマッサージなどが習慣になっている方も多いと思います。今日は、私が最近始めてみて「心地いいな〜!」と感じている「朝読書」習慣についてご紹介します。

読書の秋に始めたい♪朝ルーティン

読書する女性

現在私は生活習慣の見直しをしています。その中で特に、朝の過ごし方をより心地よいものにしたく、仕事開始前のモーニングルーティンについて考える機会が増えました。

いろいろとルーティンを試している最中ではありますが、今後も続けたいと思ったのが「朝読書」です。

読書は今までも続けていたものの、読む時間帯は電車の中や就寝前が多かった私。今回をきっかけに読む時間を変えてみたところ…気持ちがリフレッシュできて、より充実感が得られるようになりました

読書

これまではついついスマホを触っていて、仕事を始める前にすでに目が疲れている…なんてことが多かったです。

ですがその時間をやめて、20〜30分ほど読書タイムをルーティン化してみたら、それだけなのにすでに一日が充実しているような気持ちになったんです!ま

た、朝から趣味の時間を設けられたことでストレスも軽減。一日頑張ろうとやる気もアップしました。

(おそらく私は、SNSを見たり動画を見たりするのは記憶に残りづらいのかもしれません。そのため、長時間視聴していたわりに、あまり充実感が得られなかった…と思うことが多かったのかも)

最近充実感が得られにくいと感じている方は、デジタルではなくて、アナログなことや手を動かすことをするといいかもしれませんよ。

朝読書をすると、時間がゆったりと流れる気持ちになり、心地よさにも繋がっています。

手軽に心地よさを取り入れたい方は、お好きなドリンクを用意して、10分からでいいので朝読書をしてみませんか?

「世界ウェーブストレッチリングの日」とは?

NPO法人日本ウェーブストレッチ協会が制定。身体を「ほぐす」「伸ばす」「鍛える」が同時に行えるウェーブストレッチが体感できる「ウェーブストレッチリング」(ZENRING)が同法人の理事長である牧直弘氏が開発したことを知ってもらうとともに、活用することで世界中のより多くの人に健康になってもらうのが目的。日付は2005年10月18日に木製(けやき)の「ウェーブストレッチリング」が日本で発売されたことから。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」(2023年~)

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

田中青紗

ライター/作家。テレビ番組制作会社勤務を経て、フリーライターとして独立。Webメディアを中心に、短編小説、エッセイ、取材記事などを寄稿。朝ごはん、パン、おやつ、紅茶が好き。暮らしの中でご自愛する時間を大切にしています。

【Instagram】https://www.instagram.com/tanakaasa_life/
【note】https://note.com/tanakaasa_life

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング