簡単、おいしい!作り置きできる「韓国風おかず」レシピ3つ

 

ドラマやK-POP、グルメ、コスメなど、ますます盛り上がる「韓国発」トレンド。キムチやごま油、コチュジャンを使って、おうちで韓国風メニューを作る韓国ファンも多いのではないでしょうか?

今回は、おうちで手軽に本格的なおいしさが楽しめる、作り置きできる「韓国風おかず」レシピを3つご紹介します♪

朝の冷えた体が温まる!「韓国風スープ」

韓国風スープ

一品で野菜もたんぱく質もしっかりと摂れる、便秘解消にも役立つ「韓国風スープ」です。

食物繊維が豊富なもち麦は面倒な下茹で不要で使いやすく、腹持ちよし。忙しい日の朝ごはんにぴったりな優秀食材ですよ。

たっぷり作り置きすれば、朝は温めるだけでバランスの良い朝ごはんが楽しめます♪

(【作り置きOK】もち麦で便秘を解消!簡単「韓国風スープ」レシピ by 管理栄養士 maikoさん)

「韓国風スープ」レシピ >>

とろ~り半熟♪「ヤンニョム卵」

ヤンニョム卵

甘辛ダレに漬けるだけで簡単に作れる「ヤンニョム卵」。

熱湯で9分茹でた卵、砂糖、ケチャップ、醤油、コチュジャンをポリ袋で混ぜ合わせ、冷蔵庫で2時間ほど漬ければ出来上がりです。

冷蔵庫で3日ほど保存できるので、すきま時間に作り置きしておくと便利ですよ♪

(ゆで卵を漬けるだけ!とろ~り半熟「ヤンニョム卵」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「ヤンニョム卵」レシピ>>

袋でもむだけカンタン!「オイキムチ」

オイキムチ

きゅうりのぽりぽり食感が楽しい、甘さと辛さの絶妙なバランスがクセになるおいしさの「オイキムチ」です。

きゅうり、大根、にんじんに鶏ガラスープの素を混ぜて水気を切ったら、調味料を加えてよく揉みこむだけで完成します。

ピリ辛味のきゅうりは、ご飯のお供にはもちろん、お酒のおつまみとしてもおいしい一品です。

(袋でもむだけ!10分で簡単「オイキムチ」 by  フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「オイキムチ」レシピ >>

簡単でおいしくて、作り置きしておくと便利な「韓国風おかず」レシピをご紹介しました。

いろいろな種類を作り置きして、おうちで朝から韓国気分を楽しみましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング