この秋はランニングを始めたい!初心者さん向けの継続・楽しむコツ3つ

 

朝から体を動かしたくなる気候になってきました。好きな時間に自分のペースでやれるランニングは、とても始めやすい運動習慣です。

朝美人さん達の中には、朝からランニングを楽しむ方もたくさん。そちらを参考に、今回はランニングを始めたいと思っている方におすすめの、楽しむコツ3つご紹介します。

走るタイミングは大事!「週末の朝ラン」だったから継続できた

「運動して思う存分おいしいものを食べる」がモットーの、朝キャリメンバーのかこさんは、40代に入ってからランニング習慣をスタートし、フルマラソン完走まで成し遂げました。

平日は仕事で疲れ切って思うように運動時間が取れなかったので、気力体力とも充実している週末の朝ランを習慣化したそうですよ。

朝起きて気分が変わらないうちに着替えて走り始められるように、ランニングウェアとシューズを前日夜に準備しておくことが継続の秘けつです。

かこさん

平日の仕事前に走ることが誰にも邪魔されないかもしれないし、在宅勤務なら昼休憩中に走ることもできるかもしれません。習い事のように仕事終わりの夜に走るのが合っているという方もいるかも。

自分の生活リズムに合わせて調整が効かせやすいのがランニング。なるべくネガティブな要素を取り除いて始めましょう!

(参考:初フルマラソン完走!「週末朝ラン」継続のコツ3つ

5分からでもOK!距離ではなく、まずは「走る時間」を少しずつ伸ばしていく

朝美人アンバサダーのおーどりーさん(@@m.____icook)は、身近にいた素敵な方のランニング習慣に触発されランニングを開始。ラン歴7年目となり、今ではフルマラソンを完走するように。

朝ラン

最初は、走る距離ではなく時間を意識。数分でもいいから走る、5分、6分と時間を決めて少しずつ走る時間を増やしていきました。

また、おーどりーさんが朝の時間帯に走ることにしたのは、人が少ない時間帯だから。人目を気にせずに自分のペースで走れることも良かったそうですよ。

走り始める前はみんな初心者です。まずは一歩走り始めてみること。少しずつ走れる時間を伸ばして自分なりのランニング習慣を作って行きましょう。

(参考:ランニング歴6年!「朝ラン」を楽しく継続するためのポイント。vol.1ランニング歴7年!「朝ラン」を続けてきて変化したこと・マイルール

好きなランニングコースをたくさん用意しておく!

朝美人アンバサダーの廣松叶子さん(@hiromatsu_kanako)は、お気に入りのランニングコースを複数ストックして季節や気分に合わせて走ることで楽しみながら継続。5キロほどの朝ランを楽しんでいます。

由比ヶ浜海岸沿いをランニング

廣松さんは、鎌倉に住んでいた時は、潮の香りに満ちた由比ヶ浜海岸沿いや、秋は紅葉がキレイな北鎌倉沿いを。千代田区に住み替えてからは、高低差が少ない東京駅付近、自然を感じる靖国神社付近、古本屋が立ち並び趣のある神保町エリアなど、それぞれの特徴あるコースがおすすめしています。

どこを走るのかでも気分がガラッと変わります。慣れた場所を走る安心感もありますが、気分に合わせてコースを選ぶと飽きずに継続できますよ。

(参考:6時スタート!鎌倉を楽しみ尽くす私の朝時間の過ごし方千代田区在住アンバサダーが教える!おすすめ「ランニングスポット」3選

***

筆者も5年前からゆるゆると週末の朝ランを始めました。夏の間は暑さに中止していましたが最近復活したら、やっぱり走った後の気分は爽快!

他では味わえない気持ちよい一日のスタートに魅力を感じています。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング