090113a.jpgおはようございます。
今朝7時頃、ゴミ捨てに外に出たら、とても寒かったです!
2℃ですって!
以前もお話ししたと思いますが、わたしはとても寒がりなので、この季節は苦手なのです(–#

もちろん、いろいろな冷え対策はとっています。
体を温める根菜はよく摂りますし、冷えに効く梅干番茶なども飲んでいます。
梅干番茶は、3年番茶にしょうが、醤油、梅干しなどを入れて作るのですが、毎日作るのは少し面倒なので、わたしはよく市販されているスティック状ものをお湯にといて飲んでいます。
美味しいし、とっても体が温まります!

着るものでは、絹の5本指靴下の上に綿のソックスを重ねて、その上にまたシルクのソックスを履いてみたり・・・
あと、腎臓を温めると全身が温まると聞いたので、今年からは腹巻きもしています。
冷えた腎臓と子宮が温まる感じがいいですよ~
本当は腎臓にこんにゃく湿布をすると、じんわり温まってとてもいいらしいのですが、こんにゃくを茹でたり、それをタオルに巻いたりするのはかなり面倒臭そうなので、わたしにはちょっと無理かな。
特に寒い日は、その代りにカイロでも貼ろうかと思っています。

そして、もちろん、ホメオパシーを知ってからは、冷えに効果のあるレメディーもいろいろとっています。
ホメオパシーの学校の友人で、冷えのレメディーや、絹や綿の5本指靴下の重ね履きで、冷えが改善したという人もいて、うらやましいのですが、わたしはこれだけいろいろやっているのに、冷えはまだ治りません・・・(-_-メ)

健康に気を使うようになってから、アレルギー性鼻炎、花粉症、アトピー性皮膚炎などは次々と治してきたので、冷えもきっといつかは治るだろうと期待しているのですが、なかなかうまくいかないです。
冷えは万病のもととも言われているので、今後も地道にがんばろうと思います!

どうしても足が冷たい時には、上の写真の「足湯」という脚温機で、足を温めています。
水を使わないので、手軽に使えますし、膝から下が温められるので、なかなか優れものです。
寝る前、足が冷えてしまった時使うと、湯たんぽも必要なくて便利です(*‘‐^)-☆

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

モデル 田村翔子の朝美人のススメ [更新終了]

公式ブログ
モデル 田村翔子さんの自然体な日常 [更新終了]
Written by

田村翔子

(女優・モデル)

7歳から15歳までベルギー、シンガポールで過ごす。
青山学院大学文学部在学中にモデルとしてスカウトされ’85年大手薬品メーカーの広告に起用される。国際感覚溢れるモデルとして脚光を浴びファッション誌のカバーやTV,CM等で活躍。’87年に女優デビュー。ドラマ、映画、舞台等に出演。近年はエッセイの執筆やマクロビオテックなどを取り入れたライフスタイルの取材を多く受ける。プントリネア所属

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング