人気コンビ!簡単「ツナマヨ」朝ごはんレシピ3つ

 

身近な食材「ツナ」と「マヨネーズ」で作る「ツナマヨ」は、子供も大人も大好きな、間違いのない組み合わせ。パンにもご飯にも合わせやすく、朝ごはんやランチに活躍しますよね。

この記事では、簡単に作れておいしい「ツナマヨ」朝ごはんレシピを3つご紹介します♪

さっぱり、おいしい!「きゅうりのツナマヨ和え」

きゅうりのツナマヨ和え

ツナの旨みたっぷりで、シャキッと心地いい歯ごたえが楽しめる「きゅうりのツナマヨ和え」です。

塩もみして水気を切ったきゅうりと、ツナ、マヨネーズ、塩を混ぜ合わせるだけであっという間に完成するので、スキマ時間にさっと作れますよ。

朝のトーストのお供にしたり、食パンに挟んでサンドイッチにしたり、ハムやゆで卵を加えてボリュームアップしたり、いろいろな楽しみ方ができるところもうれしい一品です♪

(材料3つだけ!簡単「きゅうりのツナマヨ和え」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「きゅうりのツナマヨ和え」レシピ >>

大量消費にも活躍!「大根ツナマヨサンドイッチ」

大根ツナマヨサンドイッチ

たっぷりの大根で作るマヨネーズ風味のサラダを、こんがりと焼いたトーストで挟んだホットサンドです。

千切りにした大根を塩もみして水気を切り、ツナと調味料を混ぜ合わせれば具材はOK。カリッと焼いたトーストで挟み、食べやすくカットすれば完成です。

大根は太めの千切りにすることで、ぽりぽりとした食感が楽しめますよ♪

(大根の大量消費に!ポリポリ食感にハマる「大根ツナマヨサンドイッチ」 by 料理家・管理栄養士 五十嵐ゆかりさん)

「大根ツナマヨサンドイッチ」レシピ >>

たんぱく質たっぷり!「クロワッサンサンド」

ツナメルトクロワッサン

バター香るクロワッサンと、濃厚なチェダーチーズ、クリーミーなツナマヨ。贅沢な味わいが楽しめる「クロワッサンサンド」です。

ツナとマヨネーズを和え、トマト、チェダーチーズと一緒にクロワッサンに挟んで、トースターでこんがりと焼けば、たんぱく質たっぷりの朝ごはんが完成です。

クロワッサンは巻き終わりの反対側から、込みを入れると表面が?がれにくいそうですよ♪

(たんぱく質で栄養価アップ!簡単「クロワッサンサンド」2レシピ by 管理栄養士 maikoさん)

「クロワッサンサンド」レシピ >>

コクと旨みがたっぷりの、簡単「ツナマヨ」朝ごはんレシピを3つご紹介しました。

長期保存ができるツナは、手軽にたんぱく質が摂れる優秀な食材!ぜひ、普段の朝ごはんにツナマヨレシピをお試しください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング