火を使わずレンジで完結!簡単「ホットケーキミックス」朝食レシピ3つ

 

 

気温も湿度も高い夏。朝はできるだけ火を使わずに、時短でぱぱっと朝食が作れると嬉しいですよね。

火いらずの時短調理を叶えてくれる調理器具といえば、やはり電子レンジ。

この記事では、レンジだけで調理でき、一品でお腹がしっかり満たされる、朝食向き「ホットケーキミックス」アレンジレシピを3つご紹介します♪

野菜もたんぱく質も摂れる「レンジでケークサレ」

レンジでケーク・サレ

ケークサレなのに、オーブンいらず!野菜、たんぱく質が一品で摂れる「レンジでケークサレ」です。

耐熱容器でホットケーキミックス、卵、ヨーグルト、オイルなどを混ぜたら、ベーコンやトマトなどの具材を加え、溶けるチーズをのせてレンジ加熱すれば完成。

予めレンジで加熱したブロッコリーやアスパラなど、他の野菜でアレンジしてもOK。ボリュームがあるので、ランチにもおすすめです。

(時短ランチにも便利!ホットケーキミックスで簡単「レンジでケークサレ」 by  料理研究家・管理栄養士 五十嵐ゆかりさん )

「レンジでケークサレ」レシピ >>

ふんわり♪作り置きできる「かぼちゃ蒸しパン」

かぼちゃ蒸しパン

10分くらいであっという間に作れてしまう「かぼちゃの蒸しパン」は、作り置きもできる優秀レシピです。

小さく切ってレンジ加熱したかぼちゃ、ホットケーキミックス、卵、ヨーグルト、オイルなどを混ぜてレンジでチンするだけで、ふんわり食感の甘い蒸しパンが完成。

オリーブオイルの代わりに溶かしバターを使うと、濃厚リッチな味わいに!

食べきれない分はラップに包んで冷凍しておくと、忙しいときに役立ちますよ♪

( 電子レンジで簡単!作り置きOK「ふんわりかぼちゃ蒸しパン」 by  料理研究家・管理栄養士 五十嵐ゆかりさん)

 「ふんわりかぼちゃ蒸しパン」レシピ >>

簡単すぎ!「ハムコーンチーズパン」

ハムコーンチーズパン

大人も子供も大好きな「ハム」「コーン」「チーズ」を組み合わせた、簡単蒸しパンです。

ホットケーキミックス、牛乳、卵などを混ぜた生地にコーン、ハム、チーズを混ぜて、そのままレンチンするだけ。

生地を作るところから加熱まで、1つの耐熱容器でできるので、洗い物の量も減らせますよ♪

缶詰でなく生のコーンを使う場合は、予め茹でたり蒸したりしたものを使ってくださいね。

(ズボラさんも作れる!ホットケーキ粉+レンジで簡単「ハムコーンチーズパン」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

「ハムコーンチーズパン」レシピ >>

火を使いたくない暑い朝に助かる「ホットケーキミックス×レンジ」のアレンジレシピをご紹介しました。

フライパンもオーブンを使わずさっと作れて、夏休みのお子様のランチにもおすすめです。どれもとても簡単にできるので、キッチンに常備しているホットケーキミックスで気軽に作ってみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング