夏休みのお出かけシーズンに使える!「貴重品」収納のアイデア3つ

 

待ちに待った夏休みシーズン!海やプール、お祭りやアウトドア、旅行や帰省など、さまざまなイベントがありますよね。

外へ出る機会が多いため「貴重品」の管理には十分注意したいもの。

そこで今回は、住まいコーディネーターのゆりんごさんがおすすめする、お出かけシーズンに役立つ「貴重品」収納のアイデアをご紹介します。

無印良品「EVAケース」は海やプールで財布代わりに◎

無印良品「EVAケース」

海やプールなど水場で遊ぶとき、貴重品をどのように管理していますか?

特にお金を持ち歩きたいときに困りますよね。濡れたり汚れたりする環境だからこそ、大切なお財布を持っていくのは躊躇してしまいます…。

そんなときにおすすめなのが、無印良品で販売されている「EVAケース」です。

EVAケースは濡れても簡単にふき取れる素材。軽くて水への耐久性があるため、水遊びをするときのお財布代わりにピッタリなんですよ。

無印良品「EVAケース」財布

ゆりんごさんは、EVAケースを使ってお札の管理をされているそう。B6サイズはお札を入れるのにちょうどいいんですって♪

無印良品にはさまざまなサイズ感のEVAケースがあるので、用途に合わせて選んでみてくださいね。

(参考:収納に大活躍!無印良品「EVAケース」スッキリ整理術7つ

お祭りで便利!小銭収納におすすめ「ピルケース」

無印良品の「ポリプロピレンピルケース」

無印良品のアイテムは、お祭りでも活躍します♪

お祭りでは小銭を使う機会が多いですよね。お客様だけではなく、屋台を出す方もスムーズな小銭の管理ができると楽チンです!

ゆりんごさんがおすすめするのは、無印良品の「ポリプロピレンピルケース」を使った収納方法。

現在ピルケースはSとLサイズがあり、それぞれカードケースやペンケースほどのサイズ感です。中には仕切りがついていて、用途に合わせて調整が可能◎

無印良品の「ポリプロピレンピルケース」 小銭入れ

(写真は「ポリプロピレンピルケース・S」)

小銭を入れるのにもピッタリなサイズ感なので、すぐに取り出しておきたいときに助かります!

この他、家での小銭管理、仕切りを動かしてアクセサリー入れ、綿棒入れなどに使う方法もありますよ。

(参考:持ち歩きにも便利!「無印良品」ピルケースの意外な活用術5つ

通帳管理に◎セリア「6リングファスナーケース」

セリア「6リングファスナーケース」

夏休み中は帰省や旅行でしばらく家を空ける機会も多いですよね。通帳類を置きっぱなしにしておくのが気になる…という方もいるのでは?

セリア「6リングファスナーケース」リフィル

そんなときは、ゆりんごさん一押しのセリアの「6リングファスナーケース」を使いましょう。こちらは、

  • EVAジッパーリフィル 外ポケット付
  • カード収納リフィル
  • 両面収納リフィル

などのリフィルと合わせることで、通帳やカードの収納がぐんと便利になるのです。

セリア「6リングファスナーケース」通帳入れ

例えば、ジッパーリフィルには外側にポケットがついています。通帳と一緒にカードも収納でき、必要なときにサッと取り出せますよ。

通帳類をまとめて管理できるので、持ち運びしやすいですね。取っておきたい領収書を保管しておくのにも◎。長旅の貴重品管理におすすめですよ!

(参考:たった990円で時短が手に入る!セリア「6リングファスナーケース」通帳整理術

***

イベントが多い夏、貴重品をうっかり無くしてしまうと大変です…!

きちんと管理ができるように、プチプラアイテムを上手く活用して収納してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング