アレンジ自在!簡単「ひき肉」お弁当おかずレシピ3つ

 

日々のお弁当作り。おかずがワンパターンになりがちで、レシピに悩むこともありますよね。

いつもとは一味違うお弁当を作りたい時に便利なのが、いろいろなメニューにアレンジしやすい「ひき肉」!

この記事では、料理研究家 かめ代。さんの「ひき肉」を使った簡単でおいしいお弁当おかずレシピ3つをご紹介します♪

さっぱり味の肉おかず!「梅と大葉のひき肉ピカタ」

梅と大葉のひき肉ピカタ

梅+大葉がさわやかな味わい♪食欲のない日でも食べやすい、さっぱり味の「ひき肉ピカタ」です。

材料をボウルで混ぜて焼くだけの手軽さ。さらに、大葉を手でちぎれば包丁いらずで作れますよ。

ひき肉のピカタはしっとりやわらかく仕上がるので、食べやすさも魅力です!

(暑い日もラクラク!「梅と大葉のひき肉ピカタ」「野菜のバター醤油」2品弁当 )

「梅と大葉のひき肉ピカタ」レシピ >>

朝10分で完成!「小松菜キーマカレー」

小松菜キーマカレー

素材は、鶏ひき肉と小松菜の2つだけ!たった10分で完成する「小松菜キーマカレー」です。

材料を炒めたら、ケチャップ、ウスターソース、カレー粉などを加えて水分が飛ぶまで炒めれば完成。

薄焼き卵でカレーを包みこむように詰めると、彩りのよいお弁当が仕上がりますよ!

(朝10分で完成!「マヨ醤油の薄焼き卵」「小松菜キーマカレー」2品弁当 )

「小松菜キーマカレー」レシピ >>

ご飯に合う!「鶏ごぼうつくね」

鶏ごぼうつくね

甘辛い照り焼き味がご飯によく合う、食べごたえのある「鶏ごぼうつくね」です。

薄切りにしたごぼうと鶏ひき肉、片栗粉、塩を混ぜて丸め、フライパンで両面を焼いたら、砂糖、しょうゆ、みりんなどで味付けるだけ。

ごぼうは薄切りにして、火の通りを良くするのが、時短で作るためのポイントです♪

( フライパン1つで簡単!「鶏ごぼうつくね」「巣ごもり卵」2品弁当 )

「鶏ごぼうつくね」レシピ >>

アレンジ自在!簡単にできる「ひき肉」を使ったお弁当レシピ3つをご紹介しました。

ひき肉は、小分けして冷凍保存すれば、重宝しますよ◎時間の無い朝でも作れるひき肉おかず、ぜひ試してみてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング