包丁いらず!簡単「レンジ朝ごはん」レシピ3つ

 

材料を切ったり、鍋やフライパンを出して調理したりする余裕が無い…そんな忙しい朝でも、朝ごはんは抜きたくないですよね。

今日は、寝坊した朝でも、包丁いらず+レンジでさっと作れて栄養が摂れる、時短朝ごはんレシピを3つご紹介します♪

洗い物もラク!「マグカップグラパン」

マグカップグラパン

ブロッコリーやウインナー、食パンなどでさっと作れる、簡易レンジグラタンです。

食材をレンチンで加熱したら、鶏ガラスープの素などを合わせた卵液、ちぎった食パン、チーズと一緒に耐熱マグカップに入れ、再度レンチンするだけ。

マグカップ1つで完結するので、洗い物もラクラク!

(レンジにおまかせ!包丁・まな板いらずで簡単「マグカップグラパン」 by 料理研究家・管理栄養士 五十嵐ゆかりさん)

「マグカップグラパン」レシピ >>

食べごたえあり!「キーマカレー」のピタパンサンド

「キーマカレー」のピタパンサンド

豆とひき肉で作るキーマカレーを野菜と一緒にたっぷり挟んだ、食べごたえのあるカレーピタパンサンド♪

カレールーを使うキーマカレーだから、スパイスをたくさん揃える必要がなく、レンジでさっと作れます。

ピタパンは市販のものを冷凍しておくと、トースターでさっと焼くだけで食べられて便利ですよ。

(包丁要らず&レンジで楽チン!「キーマカレー」のピタパンサンド by 料理家 村山瑛子さん)

「キーマカレーのピタパンサンド」レシピ >>

具材はアレンジOK!「レンジ味噌汁」

レンジ味噌汁

時間がないけど、体をあたためたい…そんな寒い朝におすすめの、レンジでできる味噌汁です。

キャベツなどちぎれる野菜、きのこ、ハサミで切れるねぎ、崩せる豆腐など、具材を工夫すれば、お味噌汁も包丁いらずで作れますよ。

もちろん具材はアレンジOK!急ぐ場合は、葉野菜やきのこなど加熱時間が短い具材をチョイスしてくださいね。

(忙しい朝はレンチンで時短!包丁いらずで具だくさん「レンジ味噌汁」 by 料理研究家・管理栄養士 五十嵐ゆかりさん)

「レンジ味噌汁」レシピ >>

包丁やまな板を使わず、レンジで簡単に作れる時短朝ごはんレシピをご紹介しました。

寝坊した朝や、忙しくて時間のない朝に、ぜひ試してみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング