スキンケアにちょい足し!目元ぱっちり「アイマッサージ」

 

大阪でエステサロン「private salon Laule’a」を経営する美容家の寒川あゆみです。

起床後は目元がむくんで腫れぼったさや重さを感じたり、年齢とともにまぶたが下がってぱっちり感がなくなってきたと感じたりしていませんか?

今回はいつものスキンケアにちょい足しして、すっきり、ぱっちりした目元を作る「アイマッサージ」法をご紹介します。

目元をすっきり、ぱっちりさせる「アイマッサージ」

今回ご紹介するアイマッサージは、以下のようなことを感じる人におすすめです。

  • 起床後はむくみによってまぶたが腫れぼったく重く感じる
  • 年齢とともにまぶたの低下を感じる、視界が狭くなった、目が小さく見える
  • 乾燥や年齢とともにシワが目立つ
  • 寝不足や血行不良によって目の下のくま、たるみが目立つ

アイマッサージは朝もしくは夜のスキンケア時など、取り入れやすいタイミングでおこないましょう。

アイマッサージ

1) スキンケア後、目元にクリームをなじませる

目元のマッサージをおこなうので、すべりをよくし、摩擦を軽減させるためにも少したっぷり目にクリームを塗りましょう。

アイマッサージ

2) 中指と薬指の面を使い、目頭の下からこめかみに向かって流し、こめかみを優しく押すをゆっくり5回繰り返します。

アイマッサージ

3) 中指と薬指の面を使い、上まぶたを目頭から目尻に向かってゆっくり5回流します。眼球があるので強く押さず、優しくなでる程度にしましょう。

アイマッサージ

4) 中指で眉毛の筋肉を下から持ち上げます。眉頭を持ち上げて5秒キープ、眉中を持ち上げて5秒キープ、眉尻を持ち上げて5秒キープしましょう。

アイマッサージ

5) 人差し指、中指、薬指で眉毛の下にある筋肉を持ち上げながらおでこを通り、生え際に向かってゆっくり流します。眉尻、眉中、眉頭へと少しずつ移動しましょう。

アイマッサージには、血液やリンパの流れを促進し、むくみによる腫れぼったをすっきりさせる効果が期待できます。また、くすみ、目の下のくま予防、たるんだ皮膚の引き締めにアプローチできます。

乾燥によるシワ、ハリ感、透明感などより効果を高めたい場合は、悩みにアプローチする成分が配合されたアイクリームと一緒にアイマッサージをおこなうのがおすすめです。

アイマッサージ

私が愛用しているのは、うるおいを与え乾燥による小ジワ予防、ハリを高める、たるみ引き締めに効果的な成分が配合された「アイキララII」です。

アイキララII

基本的にアイクリームは保湿力に長けていますが、目の下のクマは血流、上まぶたのたるみ、目の下のたるみは筋肉の低下が原因。

クリームによる保湿とあわせ、ぜひアイマッサージも取り入れてみてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

キレイに自信がつく♪朝の自分磨きレッスン

美容家さんに教わる♪朝のおすすめコスメ&美容レッスン
Written by

美容家 寒川あゆみ

大阪 谷町九丁目エステサロン private salon Laule’a代表。
自身の悩みから美容に興味を持ち、エステティックの道へ。サロンワークのほか、美容ライターや講師、美容家として幅広く活動中。

ホームページ:https://aymstory.wixsite.com/ayumisougawa
blog:https://ameblo.jp/aymxx29
Instagram:@laulea.beauty

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング