ご飯のお供に!簡単「えのき」レシピ3つ

 

食材の値上げが続く中でも、安定した低価格で手に入る「えのき」。今の季節は鍋の具材として使うことも多いので、スーパーに行くと購入される方もいるはず♪

今日は忙しい朝にあると便利な、ご飯のお供になる簡単えのきレシピをご紹介します。

ピリ辛で食が進む!「えのきのラー油ナムル」

えのきのラー油ナムル

ピリ辛のラー油と山椒の風味で食が進む、えのきのナムル!

えのきはサッと炒めるだけで火が通るので、調理の時短にもなります◎

白米との相性も抜群で、あと引くおいしさですよ。

(後を引く味!ご飯のおともに「えのきのラー油ナムル」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「えのきのラー油ナムル」レシピ >>

お弁当にも使える◎「えのきベーコンのふりかけ」

えのきベーコンのふりかけ

ご飯に合わせたい、えのきとベーコンの生ふりかけ。

フライパンでしっかり炒め焼きすることで、香ばしく濃厚な味わいに!香り付けに加えるバターの風味もたまりません♪

水分が少ないので、お弁当にもぴったりです。

(カンタン作り置き!香ばしくて濃厚な「えのきベーコンのふりかけ」弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「えのきベーコンのふりかけ」レシピ >>

豆腐にかけてもおいしい◎「麻婆きのこ」

麻婆きのこ

えのきの他にしめじやエリンギなど、たっぷりきのこを使った麻婆豆腐ならぬ「麻婆きのこ」!

豆板醤や甜麺醤を使って、甘辛い中華風の味付けに♪とろみのあるあんに絡んだきのこは、ご飯はもちろん、豆腐にかけて食べても美味ですよ。

(炊きたてご飯に合いすぎ!簡単「麻婆きのこ」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「麻婆きのこ」レシピ >>

食物繊維も豊富なえのきは、腸内環境を整えてくれる効果も期待できますよ♪

簡単おいしいえのきレシピ、ぜひ朝ごはんのメニューにプラスしてみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング