ご飯が進む!簡単「甘辛味」お弁当おかずレシピ3つ

 

お弁当に入っていると嬉しいのが、ご飯が進むおかず!醤油と砂糖、味噌と砂糖などで味つけた甘辛味のおかずがあれば、冷めたご飯でもおいしく食べられますよね♪

今回は料理家 かめ代さんが教えてくれた、白いご飯によく合う「甘辛味」のお弁当おかずレシピを3つご紹介します。

一手間でしっとり仕上がる◎「鶏ささみとしめじの甘辛」

鶏ささみとしめじの甘辛

低脂質で高タンパクな「ささみ」を使ったお弁当おかず。

パサつきがちなささみも、下味をつける時にしっかり片栗粉を揉み込むことで、しっとりと仕上がります。

甘辛味が白米との相性抜群◎照りのある見た目も食欲をそそります♪

(簡単で飽きない!「鶏ささみとしめじの甘辛」「小松菜レンジ炒め」2品弁当)

「鶏ささみとしめじの甘辛」レシピ >>

アク抜きなしだから楽ちん♪「ごぼうの甘辛」

ごぼうの甘辛

カットしたごぼうに片栗粉をまぶして、カラッと揚げ焼き。

醤油、みりん、砂糖などで味付けしたら完成の、ごぼうの甘辛♪

ごぼうはあえてアク抜きなしで調理することで、素材の甘味や旨み、独特の風味を感じやすくなりますよ◎

(アク抜きなしで簡単おいしい!「ごぼうの甘辛」のお弁当)

「ごぼうの甘辛」レシピ >>

定番中華を手軽に♪「回鍋肉」

回鍋肉

定番中華の「回鍋肉」。こちらのレシピではレンジを活用して時短に、そして豚こまを使ってコスパの良い1品に♪

味噌や砂糖、豆板醤を混ぜ合わせたタレは、パンチのあるおいしさ!

お肉と一緒に野菜をたっぷり食べられるのもうれしいポイントですね。

(ご飯がすすむ!簡単「回鍋肉」「じゃこ炒り卵」2品弁当)

「回鍋肉」レシピ >>

お肉だけでなく、野菜さえも主役になる、かめ代さんのお弁当レシピ。参考にしてみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング