簡単スッキリ!「お腹のぽっこり解消」朝食レシピ3つ

 

お通じにトラブルを抱えると、お腹がぽっこり出てしまったり、ハリによる不快感を感じたり…気持ちまでブルーになりますよね。

朝起きて着替えようとしたら、パンツやスカートがキツイ…!なんてことも。そんなときは、お通じを整える食品を朝ごはんに取り入れて、お腹をスッキリさせませんか。

今日は、腸が喜ぶ食材で作る、簡単「ぽっこりお腹解消「レシピを3つご紹介します♪

さっぱりヘルシー♪「ごぼうのゴマ甘酢和え」

ごぼうのゴマ甘酢和え

茹でたごぼうを調味料で和えるだけ♪

揚げたりしないのでとってもヘルシー、さっぱりとした甘酢でいただく、あるとうれしい副菜レシピ。

ごぼうには、日頃から意識して摂りたい食物繊維が豊富に含まれています。作り置きしておけば、忙しい朝でも手軽に食べられて便利ですよ◎

(朝ごはんのお供に♪簡単「ごぼうのゴマ甘酢和え」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「ごぼうのゴマ甘酢和え」レシピ >>

残り野菜で作れる!「野菜とわかめのクッパ」

野菜とわかめのクッパ

野菜とわかめの旨みをたっぷり吸ったご飯が美味!朝でもさらっと食べやすい塩味のクッパ♪

実はわかめも、食物繊維が豊富な食材の1つ。良いダシが出るので、手軽においしいスープに仕上がりますよ◎

(冷蔵庫の残り野菜をさっと煮るだけ!簡単「野菜とわかめのクッパ」 by 料理家 村山瑛子さん)

「野菜とわかめのクッパ」レシピ >>

体の中から温まる♪「ジンジャーホットヨーグルト」

ジンジャーホットヨーグルト

お腹に良いイメージの強いヨーグルト!でも今の時期、朝から冷たいものはちょっと…という方も多いはず。

そんな時は、レンジで人肌程度に温めた「ホットヨーグルト」がおすすめ♪

生姜やスパイスを加えることでさらに冷え予防効果が期待できるので、冬の朝にぴったりですよ◎

(冷やさずお腹すっきり♪スパイシーな「ジンジャーホットヨーグルト」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「ジンジャーホットヨーグルト」レシピ >>

便秘を解消するためにも、日常的に腸に良い食材を意識して摂っていきたいですね。朝ごはんで、ぽっこりお腹を撃退しましょう!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング