立ったまま簡単!寒さで縮こまった肩をほぐす「ヤシの木のポーズ」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

本格的な寒さになってきましたね。寒さで肩が縮こまり、重ね着でさらに縮こまり。冬の肩はガチガチ…。

こんな時期は、肩甲骨まわりを意識して、ほぐしてあげましょう。

今回は、肩をほぐすヨガ、ヤシの木のポーズのアレンジをご紹介します。手の動きで呼吸も深く入れやすくなり、気持ちもスッキリしますよ。

では早速やってみましょう♪

立ったまま簡単!寒さで縮こまった肩をほぐす「ヤシの木のポーズ」

1) 足を腰幅程度に開いて立ち、手の指先を開きます。

ヤシの木のポーズ

2) 息を吸いながら手を水平まで持ち上げます。

ヤシの木のポーズ

3) さらに吸い続けて上に伸ばしましょう。余裕があればかかとを持ち上げます。

ヤシの木のポーズ

4) 息を吐きながらかかとを下ろし、手のひらを外に向けて肩甲骨をギュッと引き寄せます。

ヤシの木のポーズ

ゆっくりと下ろしたら、(1)〜(4)の流れを3回ほど繰り返しましょう。

ポイント

  • 慣れてきたら回数を増やしてみましょう
  • 呼吸に合わせて動くことが難しく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、慣れるととても気持ちよく動けるようになります。根気よく練習を続けてみましょう

いかがでしたか?

バランスが難しい方は、かかとを下ろしたままで大丈夫ですよ。かかとを持ち上げることで体幹強化や足の引き締めに繋がりますので、余裕のある方はぜひチャレンジしてみてください。

***

今回のトレーニングの動画を、Instagramにもアップしました!動きをより深く理解したい方は、ぜひご覧ください。

動画はこちら:https://www.instagram.com/reel/CmtTkPSh8Ps/

それでは今日も素敵な1日を♪

☆この連載は<毎週日曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』。人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング