サボりたい朝に助かる!「簡単作り置き」レシピ3つ

 

忙しい朝や疲れを感じる朝は、料理へのモチベーションが下がりがち。

「今日は朝ご飯作りをサボりたいなぁ…」というときのためによういしておきたいのが、さっと食べられる作り置きおかずです。

今日は、手軽に作れて役に立つ簡単作り置きレシピを3つご紹介します。

塩水に漬けるだけ!「塩卵」

塩卵

そのままパクッと食べても、サラダにトッピングしたり、パンにはさんでもOK♪

中までしっかり塩味がついた塩卵は、ゆで卵を塩水に漬けておくだけで完成しますよ。

しょっぱくなりすぎるのを防ぐために、ひと晩~1日たったら卵は塩水から取り出してくださいね◎

(乾燥を防ぎ、肌ツヤアップ!味付きゆで卵「塩卵」の作りおき♪ by 料理家 齋藤菜々子さん)

「塩卵」レシピ >>

レンチンで完成◎「なめきのこ」

なめきのこ

えのき、しいたけ、まいたけ、しめじなど、いろんな種類のきのこで作る「なめきのこ」。

レンチンで作れる上に、味付けに使うのはめんつゆだけなのでとってもお手軽♪

ご飯にのせたり、オムレツの具にしたり、トーストにトッピングしても美味!いろいろと使える便利な作りおきですよ。

(レンジで簡単!アレンジ自在な万能作り置き「なめきのこ」 by FOOD unit GOCHISOさん)

「なめきのこ」レシピ >>

塩だけでシンプルに♪「塩ポトフ」

塩ポトフ

野菜がたっぷり食べられる、寒い季節にうれしいポトフ。

こちらのレシピでは、味付けに使うのは塩のみ!シンプルな味付けで、素材のうまみが引き立ちますよ♪

材料を炒めたら、ワインや水を加えて煮込むだけ。煮込んでいる間はほったらかしてOKなのでラクチンです◎

(味付けは塩だけ!簡単あったか「塩ポトフ」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「塩ポトフ」レシピ >>

作り置きがあれば、食事づくりの負担が軽くなるはず♪

手間や時間をかけず、簡単に作れるのもうれしいポイント!ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング