塩茹でに飽きたらコレ!簡単「ブロッコリー」おかずレシピ3つ

 

ブロッコリー」は栄養価が高く、ダイエット中の栄養補給、美肌づくりにも役立つ優秀な食材♪

塩茹でにしてそのまま、あるいはサラダにトッピングして…などが王道ですが、調味料や具材を足してブロッコリーを変身させませんか?

今回は、簡単アレンジでさらにおいしくなるブロッコリーおかずレシピをご紹介します。

香ばしさをプラス!「ブロッコリーのチーズ炒め」

ブロッコリーのチーズ炒め

茹でブロッコリーにチーズを絡めて、香ばしく焼き上げたら完成!

少ない材料ですぐにできる「ブロッコリーのチーズ炒め」。シンプルながらも止まらないおいしさですよ♪

(旬だから甘くて美味しい!ブロッコリーのチーズ炒めのお弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「ブロッコリーのチーズ炒め」レシピ >>

間違いないおいしさ!「ブロッコリーの明太マヨ炒め」

ブロッコリーの明太マヨ炒め

ブロッコリーにバター、明太子、マヨネーズという間違いなくおいしい組み合わせ!

シャキッと食感が残っているのが好きな方は短めに、クタクタ派さんはしっかりめに、ブロッコリーの茹で時間をお好みで調整してくださいね。

食パンにチーズと一緒にのせて、トーストにアレンジしてもおいしそうです。

(5分で簡単!しゃきしゃき食感♪「ブロッコリーの明太マヨ炒め」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

「ブロッコリーの明太マヨ炒め」レシピ >>

揚げ焼きでうまみアップ!「ブロッコリーのカレー衣」

ブロッコリーのカレー衣

ブロッコリーをカレー風味の衣でくるんで揚げ焼きに♪ ご飯との相性抜群の味わいです。

揚げ焼きにすると香ばしく、うまみもアップ!口に入れるとほろっとくずれるような食感を楽しめますよ。

醤油が入っているので、ご飯にもよく合います◎

(焼くだけ簡単!旬野菜のお弁当おかず「ブロッコリーのカレー衣」 by 料理家 かめ代。さん)

「ブロッコリーのカレー衣」レシピ >>

朝ごはんの1品や、お弁当にも使えるレシピを3つご紹介しました。

スーパーなどで通年手に入るブロッコリーですが、実は旬の季節は冬!甘みのある冬のブロッコリーでぜひ作ってみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング