一年の締めくくりに!心を整える「肩のリラクゼーション&基本の瞑想」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今日はクリスマスですが、年内最後の記事ということで、一年の締めくくりに「心の断捨離」をテーマにしてみました。

瞑想は心の掃除と言われています。年末は部屋の大掃除をする方が多いと思いますが、新年を迎える前に心もスッキリさせておきましょう。

基本の瞑想では呼吸に意識を向けますが、それはなぜかご存じですか?心を無にするというのは、とても難しいこと。だから心を何か一点に集中させて、それ以外の雑念を払っていく練習をするのです。

今この瞬間にしか存在しない呼吸に意識を向けることは、マインドフルな状態へ持っていくのにピッタリ。

はじめに肩のリラクゼーションを行って肩を緩めておくことで、瞑想に入りやすくなりますよ。

では早速やってみましょう♪

一年の締めくくりに!心を整える「肩のリラクゼーション&基本の瞑想」

1) 楽なあぐらの姿勢で座り、出来る方は片足を太ももの上に乗せます。手をギュッと握り、腕に力を入れ、肩をグッと持ち上げます。

肩のリラクゼーション&基本の瞑想

息を吐きながら、ゆっくり下ろしましょう。

もう一度手をギュッと握り、肩を持ち上げ、奥歯を噛み締めます。息を吐きながら奥歯を緩め、ゆっくり開放しましょう。

さらにもう一度手をギュッと握り、肩を持ち上げ、奥歯を噛み締めて、目をギュッと瞑ります。

目を緩め、奥歯を緩め、ゆっくりと下ろしましょう。手に緊張が残っていたら少し揺すってほぐします。

2) 瞑想に入ります。

手のひらを上に向けて、親指と人差し指で綺麗な丸を作り、残り3本の指を揃えて斜め下に伸ばします。まっすぐ遠くを見つめ、そこから少し目線を下げ、やさしく目を閉じましょう。

瞑想

音を立てずに静かな呼吸を繰り返し、その呼吸の流れに意識を向けます。意識が逸れたら、何度でも戻しましょう。

終えたら目を開け、指先を開放して、足を下ろします。手のひらを下に向けて、頭をぐるーっと回しましょう。反対回しも行います。

今の感覚を味わいましょう。

ポイント

  • あぐらが苦手な方は正座で座ったり、イスに座ったまま行っていただいても大丈夫です。好きな姿勢で行いましょう。
  • 呼吸の指示がないところは穏やかな深呼吸を繰り返しましょう。

いかがでしたか?

瞑想中に雑念が入ってきても、落ち込む必要はありません。私たち人間は、1日に6万回も思考すると言われているくらいなので当然のこと。

意識が逸れたら、何度でも呼吸に戻しましょう。この練習を繰り返すうちに、瞑想が上達していきます。

肩のリラクゼーションとぜひセットで行ってみてくださいね。

今年も一年、一緒にヨガを楽しんでくださりありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは素敵なクリスマス&お正月を♪

***

今回のトレーニングの動画を、Instagramにもアップしました!動きをより深く理解したい方は、ぜひご覧ください。

動画はこちら:https://www.instagram.com/reel/CmLtsfnNhIA/

☆この連載は<毎週日曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』。人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング