【人形町】ホッと一息つきたい朝に。「ユニゾン テイラー NINGYOCHO」のモーニング

 

おはようございます!朝美人アンバサダーの美帆子です。

前回の記事にも書きましたが、私は今年「知らない場所に積極的に足を運ぶ」という目標を掲げています。その目標を達成すべく、今回は人形町エリアに訪れてみました。

人形町ってどんな場所?

「人形町」は江戸の中心日本橋にある歴史と伝統を持った粋な東京の下町です。
下町情緒の残る小粋な界隈は、安産・子授けの神様 水天宮を中心に、七福神を祀る八つの神社を大切に保存する土地柄です。
町並みを見ながらの七福神めぐりは、全行程2時間程度の歩きやすいコースで、老若男女問わず人気があります。

引用元:人形町の魅力 | 東京日本橋 人形町 (ningyocho.or.jp)

都心でありながら、下町情緒あふれる人形町。様々な世代の方がとても楽しそうに過ごしている姿が印象的でした。それもそのはず、ソフトクリームやたい焼きなど、食べ歩きに最適なお店が充実。歩いているだけで、楽しい気分に浸ることができます。

さて、今回訪れたカフェは、「ユニゾン テイラー NINGYOCHO(UNISON TAILOR Coffee and Beer)」です。

人形町駅A4出口から、徒歩1分ほどの場所にあります。お洒落な外観が目印。ちなみに、私は水天宮前駅から向かったのですが、土地勘がなく方向音痴な私でも6分で到着できました。

席数は20席。Wi-Fi完備、席によっては電源があります。とはいえ、席数が少なく、かつ満席になりやすいことから、ノマド利用には向いていません。電源はちょっとスマホを充電したいな、という時に使うのがおすすめ。

さて、席を確保してからレジへと向かいます。コーヒーやラテ、チャイ、チョコレートミルク…美味しそうなドリンクが豊富に揃っています。

そして、トースト系のメニューも。フレンチトースト、ラピュタパン、あんバタートーストなどがあります。ちなみにトーストは単品でもオーダーできますが、セットにすることもできますよ。

私は、トーストセット(¥680)をオーダーしてみました。

セットにオーダーしたドリンクは、ハンドドリップコーヒー。お豆は4種類から選ぶことができ、私はグリーンコンチネントというお豆をチョイスしてみました。

ダークチョコレートのような風合いが楽しめるお豆。コクがあり、程よい苦みが楽しめます。

トーストからは良い香りが漂ってきます。もう、頂く前から幸せ…♪別添えのはちみつをたっぷりかけて、頂きます。

バターとはちみつが、焼きたてのトーストにじゅわっと染み込んでいきます。

なんて幸せな見た目なのでしょうか。早起きしてよかった♪と思える瞬間です。

特筆すべきは、食パンのふわふわな触感。この触感、伝わりますでしょうか…?

トーストを頂いた後に、コーヒーをひとくち。トーストの甘みと、コーヒーの苦みが絶妙にマッチしています。

店内は、ほのぼのとした空気が流れていて、「ここだけゆっくり時間が流れているのかも…」と感じました。前述したとおり、人気店で長居はしにくい雰囲気のため、店内でPCを広げている方は1人もいませんでした。

でも、だからこそ忙しなく過ごす方がおらず、ゆったりとした時間が流れているように感じたのかもしれません。私自身、ちょっとでも時間があるとPCを開いて仕事のメールを確認してしまうタイプの人間なので、ハッとしました。そして、こういう過ごし方もいいかも…♪と思いました。

たまには、ゆったりとした朝を過ごしたい。そんな方に、是非訪れて頂きたいお店です。

ユニゾン テイラー NINGYOCHO(UNISON TAILOR Coffee and Beer)

住所:東京都中央区日本橋人形町3-9-8
電話:03-3527-2507
定休日:月曜日

営業時間(ラストオーダー 閉店30分前)
火  9:00~18:00
水~金 8:00~18:00
土日祝 8:30~18:00

※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。

★本連載は隔週金曜日でお届けしています。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる♪関東のおいしいモーニング記録

Written by

林 美帆子

大学卒業後、大学職員として3年間勤務するもコンディションを崩し退職。その後、池田千恵さんの著書『朝4時起きで、すべてがうまく回りだす!』と出会い、朝活を開始。朝活をきっかけに、夢が次々と叶いだす。現在は会社員として働きながら、ライターやコラムニストとしても活動中。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを多くの方に広めていきたいです。

【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

朝カフェ案内の人気ランキング