ハマるおいしさ!簡単「さつまいも」朝食レシピ3つ

 

甘くてほくほく、秋の大人気食材の1つさつまいも。腹持ちもよいし食物繊維も摂れるから朝食にぴったりの食材です。

今回はハマるおいしさ!食材はシンプルにさつまいもオンリーの、簡単「さつまいも」朝食レシピ3つご紹介します。

甘じょっぱさがクセになる!「さつまいもの塩はちみつ」

さつまいもの塩はちみつ

蜂蜜と塩が織りなす甘じょっぱさがクセになる一品。一度食べだしたら箸が止まりません。

火が通りにくいさつまいもは、あらかじめ電子レンジで加熱してやわらかくし、調味料とはフライパンで炒め絡めます。

おかずにもおやつにもピッタリな、作り置きしておきたいレシピです。

(甘じょっぱさにヤミツキ!簡単「さつまいもの塩はちみつ」の作り置き byフードコーディネーターMayu*さん)

レシピはこちら>>

調味料2つだけ!「さつまいものメープル煮」

さつまいものメープル煮

さつまいも、メープルシロップ、塩の材料3つを鍋で煮込むだけ!メープルシロップのスッキリとした甘さをいかした煮物。

塩が加えることで味に深みがでます。冷やすことで味がしっかり馴染むのでお弁当に入れるのもオススメです!

(調味料2つだけで簡単!失敗しらずの「さつまいものメープル煮」by料理家 村山瑛子さん)

レシピはこちら>>

レンジで手軽に♪「さつまいもの胡麻ドレ和風ホットサラダ」

お通じを改善!レンジで簡単「さつまいもの胡麻ドレ和風ホットサラダ」

スティック状に切ったサツマイモを電子レンジ加熱して、ドレッシングと和えるサラダ。

ドレッシングは、練り胡麻とマヨネーズと醤油に水で手作り。胡麻の濃厚な風味とマヨネーズのコクは、甘いサツマイモとの相性抜群です。

大学芋やふかし芋など定番メニューに飽きた時にぴったりのレシピです。

(お通じを改善!レンジで簡単「さつまいもの胡麻ドレ和風ホットサラダ」 by料理家 齋藤菜々子さん)

レシピはこちら>>

お通じ改善にも効果があるさつまいもは、腸活が気になる方にもおすすめです!この秋はいろんなアレンジでおいしくいっぱい食べてみてはいかがでしょうか。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング