秋にむけて使える!きちんと感もおしゃれも叶える「シャツ・ブラウス」コーデ4つ

 

暑さや湿度を意識した夏ファッションから、少しずつ秋のコーディネートへと移り変わっていく今の時期。

この季節は、風通しの良さもありつつ、肌寒さから体を守ってくれるシャツブラウスがおすすめ!

今日はパーソナルスタイリストの高橋 愛さんの連載から、ビジネスにもお出かけにも使える、シャツ・ブラウスのコーディネートをご紹介します。

暑さが残る日に!涼しい「半袖シャツ」コーデ

コーディネート

季節の変わり目は、まだまだ気温が高い日もありますよね。

そんな時は、Tシャツを手にする方も多いと思いますが、場合によってはカジュアルすぎてしまう場合も。

ビジネスの場や学校の参観日など、少しかしこまった場面には半袖のシャツがおすすめ。涼しさはありつつ、程よいきちんと感も出せますよ。

シャツは男性らしい印象を与えることもあるので、写真のような体のラインに沿ったシルエットのスカートを合わせると、全体のバランスも良くなりますね。

(参考:これならオフィスで浮かない!涼感きれいめコーデ3つ

バランスが大事!「甘めブラウス」×「メンズライク」コーデ

コーディネート

ここ数年、リボンやフリル、レースを使った甘めデザインのブラウスがトレンドになっていますよね。

大人女子がこれを着こなすには、合わせるアイテム、全体のバランスがとても重要!

甘めブラウスには、メンズライクなものモードなアイテムを合わせて、甘辛コーデに仕上げましょう。

こちらのコーディネートでは、ブラウスにオーバーサイズのジャケット、カジュアルな素材のパンツを組み合わせています。

暗い色を合わせることで、かわいくなりすぎず、大人な雰囲気でまとまっていますね。

(参考:簡単!今年っぽい「甘めブラウス」を大人が着るときのコツ3つ

着痩せ効果も!1つは持っておきたい「ストライプシャツ」のコーデ

コーディネート

流行に関係なく長く使える、ベーシックなストライプ柄のシャツ。縦のラインが強調されるので着痩せ効果も期待できます♪

オーバーサイズのシャツを選ぶと、腰回りや太ももをうまく隠せるのもうれしいポイント。

元々大きめのつくりのものやメンズサイズを購入する際は、サイズ選びが大切です。少しきれいめにも使いたい時は、大きすぎるものはNGです。

(参考:定番はやっぱり使える!GU「ストライプオーバーサイズシャツ」の着回し3パターン

ジャケット代わりにもなる♪「デニムシャツ」コーデ

コーディネート

最後はトップスとしても、アウターとしても使える、便利な「デニムシャツ」を使ったコーデ。

男性っぽさもあるアイテムなので、写真のようにスカート、もしくはワンピースを合わせると女性らしさも出せます。

大きめサイズをバサッとラフに羽織るのもおすすめです。

(参考:春のおしゃれに活躍!今すぐ着られる「シャツ」コーデ3つ

***

日によって温度が変わりやすく、服選びが難しい今の季節。ぜひコーディネートの参考にしてみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング