朝の隙間時間でできた!40代から始めた「自分らしい趣味」の楽しみ方

 

朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんによるスペシャル連載コラム!まいにちまぜごはんのハルさんが「朝の隙間時間で楽しむインスタグラムの極意」を紹介してくれます♪

おはようございます。まいにちまぜごはんのハルです。

インスタ初心者でもしっかり楽しめる「朝のスキマ時間に楽しむInstagramの極意」を、5回連載でお届けしています。

子育てや家事、仕事に追われて、自分らしい毎日を送って来なかった……。

ふと、そんな風に後悔することってありませんか?私は40歳目前で強く感じました。

第3回目となる今回は、そんな私が生涯を通じて楽しめる趣味を見つけた「インスタで見つける自分らしい趣味と楽しみ方」をお届けします。

インスタグラム

40代が趣味を持つ3つのメリットとは?

  • 家と会社以外の世界との交流ができて、仲間ができて自分自身と社会との繋がりを実感することができる。
  • ストレス解消になる。
  • 生涯を通じて取り組む仕事や活動「ライフワーク」を見つけられる可能性がある。

Instagramで趣味を見つけるってどういうこと?

Instagramは、同じ趣味をもつユーザーとつながることができるコミュニティツールです。

最新の写真と、忖度なしのリアルな口コミを知ることができるInstagramの検索機能を使って、まず自分が少しでも興味がある趣味を検索してください。(下記に40代にオススメの趣味あり)

そうすると、惹かれる写真や憧れるアカウントが見つかります。

たくさんのアカウントを見比べると、その中に「これだったら私にもできそう!」というものがあるはずです。

それを見つけたら、まずは真似でも良いから、チャレンジすることをオススメします。

インスタグラム

私が40代にオススメの趣味

  • 美容系:ダイエット・ヨガ・筋トレ・アロマテラピー
  • グルメ系:料理・カフェ巡り・ランチ巡り
  • ファッション系:プチプラコーディネート・ブランドコーディネート
  • その他:写真・子供の成長記録・旅行・ライフスタイル紹介・DIY・節約術

まいにちまぜごはんハル例

【検索】料理

【フォローしたアカウント】お料理アカウントで写真が美しいアカウント

【チャレンジしたこと】お米料理をお気に入りの手作り雑貨「ぽれぽれ動物」で撮影し、Instagramでレシピともに投稿した

【見つかった趣味】写真・料理・SNS・執筆すること

※インスタ検索方法コラム・インスタ発信方法コラムは最後にバックナンバーがあります。是非、参考にしてくださいね!

Instagramで趣味をもっと楽しむ方法

インスタグラム

コンテストやアンバサダー企画に応募してみよう!

趣味をInstagram投稿していると、日記感覚で楽しいですが、だんだん投稿するだけでは物足りなくなります。

私の場合は、企業が開催しているコンテストやアンバサダーの企画に応募することで、楽しさが倍増しました!

受賞したり、アンバサダー就任すると自分の趣味が認められたような気がして嬉しいですよ。

そして何より同じ趣味の人との繋がりができて、共に切磋琢磨できたのが、発信を3年間継続できた秘訣だと思います。

リアルな世界では出会えない趣味友と出会えるのも、Instagramで趣味活動する醍醐味です。

朝のスキマ時間にInstagramを楽しもう!

インスタグラム

今回は「インスタで見つける自分らしい趣味と楽しみ方」をお届けしました。

Instagramは携帯1つで手軽にできて、朝の隙間時間でも十分楽しめます。人生通じて楽しめる趣味がみつかるかも知れません。

朝の隙間のインスタ時間、ぜひ試してみてください♪

朝のスキマ時間に楽しむInstagramの極意

【Instagram歴5年】朝のスキマ時間で日常を10倍豊かに!「インスタ検索」のコツ

【Instagram歴5年】朝の隙間時間で日常を10倍豊かに!「インスタ発信」継続のコツ3つ

まいにちまぜごはんのハルの朝時間

・大嫌いな料理が好きになった!「魔法の朝時間」の法則とは?

まいにちまぜごはんのハルさんのプロフィール

まいにちまぜごはんのハルさん

営業事務としてフルタイムで働き、帰宅後に3食を時短レシピで作っています。料理を楽しくするために始めたInstagram『まいにちまぜごはん』では毎日お米料理や地元長崎のオススメ品を発信中。Instagramを通じて色々なものや人に出会い、どんどん活動の場が広がり、携帯1つで世界が広がることを実感しています。朝美人アンバサダーとしては、お料理はもちろん、SNSを楽しむ方法を発信していきたいと思います。
■Instagram:@mainichimazegohan
■Blog:https://mainichimazegohan.amebaownd.com/

朝美人アンバサダー2022のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2022 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング