レンジで簡単!ご飯に合う「なす」作り置きレシピ3つ

 

連日続く厳しい暑さが、身にこたえますね。こんな時期は無理せず、火を使わない料理で、ストレスを少しでも軽減させましょう♪

今日は、レンジだけで完結!ご飯が進む「なす」を使った作り置きレシピをご紹介します。

こってりおいしい!「甘辛ケチャップなす」

ケチャップなす

ケチャップの甘み、味噌の旨みが効いた、こってり味の「甘辛ケチャップなす」!

ご飯が進む味ですが、食パンにチーズと一緒にのせて、トーストするのもおすすめ♪

豆板醤やラー油を入れて、ピリ辛にしてもおいしいですよ。

(ご飯が進む作り置き!レンジだけで簡単「甘辛ケチャップなす」 by 料理研究家・管理栄養士の五十嵐ゆかり さん)

レシピはこちら>>

風味たっぷり♪「ナスの香味和え」

ナスの香味和え

ミョウガ、ネギ、生姜の爽やかな風味が食欲をそそる香味和えです。

なすは皮をむくことで、舌触りが良くなり、味も浸みやすくなります。

冷蔵庫でよく冷やして食べるのがおすすめ!

(レンジで簡単!冷やしておいしい作り置き「ナスの香味和え」 by フードコーディネーター Mayu* さん)

レシピはこちら>>

お弁当に!「なすとツナの海苔ごま和え」

なすとツナの海苔ごま和え

調味料は醤油のみ♪海苔とごまの風味が効いた、簡単和え物レシピ。

旨みのあるツナ缶のオイルで「揚げなす」のような味わいに!

海苔を加えて水分オフしているので、お弁当おかずにおすすめです◎

(作り置きもOK♪レンジでらくらく「なすとツナの海苔ごま和え」のお弁当 by 料理家 かめ代。 さん)

レシピはこちら>>

淡白な味のなすは、どんな味付けともマッチします♪

ぜひいろんな味わいを、楽しんでみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング