にじみにくくてオフしやすい!「アイライン」の引き方レッスン♪

 

おはようございます。コスメコンシェルジュの稲毛登志子です。

朝のメイクできれいにアイラインを描いても、いつの間にかにじんでいて、目の周りが黒くなっていた…なんてこと、ありませんか?

特にこれからの季節は、汗や皮脂が出やすいから要注意!とはいえ、崩れにくいアイライナーを使うと、メイクオフがしにくいという問題も…。

そこで今回は、にじみにくくてオフしやすい!アイラインの引き方をご紹介します♪

大切!アイラインを描く前のひと手間

おしろい

アイメイクが崩れる原因の1つは、皮脂やスキンケアに含まれる余分な油分です。

メイクをする前に、フェイスパウダーを目のまわりに塗り、さらさらにしておきましょう。

このひと手間で、断然モチが良くなりますよ。

崩れやすいところはどこ?

ウォータープルーフのアイライナーを使って描くと、確かに崩れにくいけど、オフもしにくい…そんなジレンマを抱えている人も多いようですが、私もその一人でした。

そこで、どこがにじみやすいのか、また反対にどの辺がオフしてもアイライナーが残りやすいのか。

しばらく研究してみた結果が、こちらです。

目元

私の場合、目頭~黒目の外あたりまでのラインは崩れることが少なく、目尻付近はにじみやすいことが分かりました。

そもそも1本のアイライナーですべてのラインを描くことに無理があるのかも。

アイライナー

そこで、同じようなお悩みの人にぜひお試ししていただきたいのが、違うタイプのアイライナーを2本使って描くという方法です。

目もとメイク

崩れにくい部分にはお湯オフできるフィルムタイプのアイライナーを。

にじみやすい目尻にはウォータープルーフのジェルライナーを使って描き分けてみると、午後になってもにじみにくく、さらにオフもしやすくなります。

そして!もっと崩れにくくするプラスワンテクニックがこちら。

アイシャドウ

目尻部分のラインを引く前後に、パウダーアイシャドウを塗っておくと、さらににじみにくくなります。

アイパレットの中から、アイラインと似た色のシャドウを選ぶと自然な陰影がついて素敵ですよ。

***

いかがでしたか?

今回は、にじみにくくてオフしやすいアイラインの引き方をご紹介しました。

目の大きさや形は人それぞれなので、にじむ部分は異なります。どこが崩れやすいのか、一度研究してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

いつでも、いつまでも輝き続ける♪朝のメイクTIPS

コスメやメイクが大好きなコスメコンシェルジュ 稲毛登志子さんによる、朝のメイクTIPS!時短できれいに仕上げるベースメイク術、ポイントメイクのコツ、プチプラコスメやスキンケア、トレンドコスメ情報も。
Written by

稲毛登志子(コスメコンシェルジュ)

2015年に日本化粧品検定1級を取得後、コスメコンシェルジュとして複数のwebメディアで美容に関する記事を執筆中。「女性はいつでも、いつまでも輝き続けられる」をモットーに情報を発信しています。「メイクって楽しい!」「コレ試してみようかな?」そう思っていただけるような情報を週に一度お届けします。
Instagram:@my_sweet_days_

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング