BLOG

【3分集中】脂肪をとにかく燃やしたいなら!踊って痩せる「有酸素運動ダンス」

 

こんにちは!ボリウッドダンサーの千晴です

見ているだけでも激しくて疲れる “南インドのダンス” をフィットネスにしてしまいました。南インドの”クトゥダンス”と言われるストリートダンスは、ボリウッドダンスよりも太鼓やフエが賑やかで、とにかく激しいのが特徴です。

今回はその “クトゥダンス” をベースに全身使った有酸素運動をご紹介します♪

激しいと言ってもシンプルな振付なので、安心して挑戦してくださいね!

今回のダンス音楽は、日本でも一世を風靡するした映画『ムトゥ踊るマハラジャ』の主役を演じたラジニカーントが主演を務めた映画の曲です。

ボリウッドダンス&フィットネス「Bollyque」のオンラインレッスンでも、5月から南インドの音楽を取り入れて踊っていますので、ご興味ございましたら体験レッスンにいらしてください。

【3分でOK】脂肪をとにかく燃やしたいなら!効率的な有酸素運動ダンス

まずは早速!何も考えずに下の動画を観て踊りながらトレーニングしてみましょう。

その後、南インド特有のヘンテコな振付を解説していきます。

【南インドのコミカルな振付・その1】ツノが生える

ボリウッドダンス

肘を脇に縮めた状態からしっかりと伸ばします。それを2回繰り返すと同時に、後ろの足も縮めて伸ばしましょう。

イントは、しっかりと膝を曲げ伸ばしすることです。

片膝を曲げることで片足を浮かせてバランスをとるので、自然と体感を使ってブレない体を作り、鍛えることができます。

【南インドのコミカルな振付・その2】手を洗う

手を洗うダンス

手を洗うように、手のひらを交差させる動作を顔の横で行います。

忙しくてを動かしながら、3歩分全身します。

ポイントは、音に合うようにしっかり3歩移動すること。一度元ネタのMVを見てタイミングをつかんで見ることもおすすめです。

【南インドのコミカルな振付・その3】引っ張ってハニワ

ボリウッドダンス

最後は下半身を常時使った動きです。下半身のトレーニングを行うと、大臀筋などの大きな筋肉を使うため汗をかきやすくなります。

しっかりと大きな筋肉を使うためには、常に中腰で、膝を内側と外側に動かしましょう。

【お知らせ】有楽町にて第1・3日曜日に、スタジオレッスンを開催

先月開始したスタジオレッスンは、「やっぱり同じ空間で踊れると楽しい!」と嬉しいフィードバックをいただきました。今までオンラインでのレッスンの参加に抵抗があった方。

レベルフリーのどなたでも楽しめるメニューですので、ぜひいらしてください♪

  • 場所: 有楽町駅徒歩2分
  • 日時: 毎月第1・第3日曜日 14:45~15:45
  • ご予約:BOLLYQUEのホームページ
  • 料金: チケット制(1回 2,860円 / 4回 チケット10,890円)

ボリウッドダンスが気になる方、もっとトレーニングを頑張りたい方は、ぜひバックナンバーを読んでみてくださいね♪

普段はオンラインでボリウッドフィットネスのレッスンを教えています!気になる方は、BOLLYQUEのホームページから体験レッスンをご予約ください♪ご質問などはお気軽にBollyqueのLINEアカウントにお問い合わせください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ダンスで朝を楽しもう!インド映画でフィットネス♪

公式ブログ
インド映画と一緒に楽しむ!ボリウッドダンサーに教わる朝のフィットネスダンス♪
Written by

ボリウッドダンサー千晴

インド映画の曲を使ったダンスフィットネス「ボリウッドフィットネス」をオンライン行う”BOLLYQUE(ボリーク)”の代表。

20年間バレエを趣味として続け、シンガポール転勤を機にインド映画ダンスのボリウッドダンスに出会い魅了される。その後、アメリカで話題沸騰中のボリウッドフィットネススタジオBOLLYXでインストラクターの資格を取得。“BOLLYQUE”はボリウッドフィットネスを通して「自分らしさに自信をもって人生を楽しむこと」を目標としています。

Bollyque公式ホームページ:https://www.bollyque.com/
Instagram:@bollyque_jp
千晴’s Blog:https://note.com/chiharu_bollyque

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング