BLOG

【3分だけ】下腹、引っ込め!連休太り解消「ダンスエクササイズ」

 

こんにちは!ボリウッドダンサーの千晴です

今回はなかなかスッキリしない下っ腹に特化した3分間のトレーニングです。YouTubeでよく見る床で行う下腹のためのトレーニングは難しいものも多いですが、今回はシンプルなダンスを交えて行うので楽しく取り組めると思います。

今回のダンス音楽は、日本でも非常に高い評価を得たボリウッド映画『バジュランギおじさんと、小さな迷子』のエンディング曲を使っています。

たった3分で終わるエクササイズです!連休中の食べ過ぎで、お腹がぽっこり…なんて皆さん、動画を見ながら踊って動きましょう♪

【たった3分】引っ込め、下腹!楽しいダンスエクササイズ

まずは何も考えずに下の動画を観て踊りながらトレーニングしてみましょう!その後、腰の振り方のポイントを解説していきます。

【下っ腹を平にして行うと効果アリ】壁PUSH(プッシュ)

千晴さん

まずは、後ろに2歩下がる動きについて。下がる際に上半身を真っ直ぐ反りますが、その際に、両手で前の壁を救うように押します。そして、押すタイミングで、尾骶骨をしっかりと前に押し出すことががポイントです。

これらの一連の動きを行うときは、常にお腹が平らであることを意識しましょう。少し鼻で息を吸って、お腹をへっこませます。

【下っ腹を平にして行うと効果アリ】大の字

この動きは左右に2歩ずつ反復横跳びの要領で足を開きます。

足を1歩ずつ「開く」→「閉じる」を行う間に、尾骶骨を2回ずつ前に突き出しましょう。

下の写真では分かりにくいですが、足を閉じた状態で2回、そして開いた状態で2回、尾骶骨を突き出します(=INする)。

尾骶骨をINする際には、1つ目の壁PUSHの動きと同じように下っ腹を平らにして行うのがポイントです。そうするコアマッスルの感覚も目覚めて、しっかりと下腹の筋肉にアプローチできます。

千晴さん

【お知らせ】5/15(日)スタート!初のスタジオレッスン♪

初めてのスタジオレッスンが、5月15日(日)からスタートします!レベルフリーのどなたでも楽しめるメニューですので、ぜひいらしてください♪

  • 場所: 有楽町駅徒歩2分
  • 日時: 毎月第1・第3日曜日 14:45~15:45
  • ご予約:BOLLYQUEのホームページ
  • 料金: チケット制(1回 2,860円 / 4回 チケット10,890円)

ボリウッドダンスが気になる方、もっとトレーニングを頑張りたい方は、ぜひバックナンバーを読んでみてくださいね♪

普段はオンラインでボリウッドフィットネスのレッスンを教えています!気になる方は、BOLLYQUEのホームページから体験レッスンをご予約ください♪ご質問などはお気軽にBollyqueのLINEアカウントにお問い合わせください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ダンスで朝を楽しもう!インド映画でフィットネス♪

公式ブログ
インド映画と一緒に楽しむ!ボリウッドダンサーに教わる朝のフィットネスダンス♪
Written by

ボリウッドダンサー千晴

インド映画の曲を使ったダンスフィットネス「ボリウッドフィットネス」をオンライン行う”BOLLYQUE(ボリーク)”の代表。

20年間バレエを趣味として続け、シンガポール転勤を機にインド映画ダンスのボリウッドダンスに出会い魅了される。その後、アメリカで話題沸騰中のボリウッドフィットネススタジオBOLLYXでインストラクターの資格を取得。“BOLLYQUE”はボリウッドフィットネスを通して「自分らしさに自信をもって人生を楽しむこと」を目標としています。

Bollyque公式ホームページ:https://www.bollyque.com/
Instagram:@bollyque_jp
千晴’s Blog:https://note.com/chiharu_bollyque

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング