おはようございます♬

去年の今頃もご紹介した気がしますが、今年もマルディグラの季節が来たので我が家の恒例行事ポーランドのドーナツ『ポンチキ』を買ってきました♡

ポンチキ(ポンチュキ)はポーランド語で『pączki』
ウィキペディアによるとポンチキはポーランド語のつぼみからきているようで「つぼみちゃんたち」てな響きがあるようです。わかりにくい…笑

日本でいうとミスタードナツのエンゼルクリームのような、ふかふかした揚げパンにクリームフィリングがいっぱい詰まっている感じ。1個でかなりお腹いっぱいになります。

中世ヨーロッパにはすでにその記述があるようなので、長い長い歴史があるポーランドのお菓子の1つ。どうやらポーランドでは通常もそこここで買うことができるようなのですが、特にキリスト教の祭日脂の木曜(日四旬節期間直前の木曜日)にとくに大量に食べらるそう。

ただ、アメリカに住んでいるポーランド人の皆さんは脂の木曜日でなく脂の火曜日(マルディグラと呼ばれる灰の水曜日の前日)を「ポンチキの日」として祝い、やはりいやというほどポンチキを食べるとのことで、この時期にはポーランド系のデリやパン屋さんで見かけることができます。

今年のマルディグラは3月1日。
私もそれに合わせて買ってきました恒例のポンチキ♬家族みんなで1つずつ仲良くいただきました。

毎年、この時期になるとそわそわしてしまうポーランドのドーナツ「ポンチキ」の日。
日本でも東京・調布にポンチキが買えるお店があるそうなので気になる方はぜひ♬

ついに3月になりました!心の中では春到来です♡
同時に花粉の季節でもありますが、皆様どうぞSweetな1日をお過ごしください!

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【アメリカ・シアトル】Sweet Morning Delivery from Seattle

米国・シアトル在住レポーターから届くシアトルの朝時間
Written by

はらだちほ(アメリカ在住)

(アメリカ・シアトル 滞在中)

会津若松で生まれ 夢の『海外での大学生活』に破れ上京。 インド〜ネパールに学生時代を捧げ TV→広告代理店→コスメ→IT企業と転職 合間に旅を重ね、震災を機に会津へ戻り、 復興イベントなどを手掛け、 新たな舞台に相応しいのかシアトルへ。 暮らすように旅して、旅するように暮らしてます♪

連載記事一覧

世界の朝の人気ランキング