ラクしてほっかほか♪簡単「スープジャー弁当」レシピ3選

 

寒い冬は、鍋料理、おでん、シチュー、グラタン、チーズフォンデュ…など、あたたかいメニューが嬉しいですよね。

今日は、お弁当だってホットで楽しめる!料理家 かめ代。さん直伝、保温できる「スープジャー」で作る簡単ほかほかお弁当レシピを3つご紹介します♪

熱々おつゆがたまらない♪「そば弁当」

そば弁当

お弁当箱につめた茹でそばを、スープジャーに入ったあつあつのおつゆにつけながら楽しむ、アイデアそば弁当です。

昆布を使わず、小分けパックのかつおぶしと乾燥わかめでお出汁作りもラクラク。

タンパク質や野菜のおかずを添えれば、栄養バランスもばっちり◎

(スープジャーで簡単ほかほか!あったか出汁の「そば弁当」 by 料理家 かめ代。さん)

レシピを見る>>

簡単ヘルシー「スープジャーカレー弁当」

スープジャーカレー

スパイスが食欲そそる!手がかかりそうに見えて、おうちにある調味料で簡単に作れるのがうれしい、スープジャーカレー弁当です。

もち麦を使っているので、とってもヘルシーで食べごたえもばっちり◎白いご飯にはないプチプチ食感も楽しめます。

具材は鶏ひき肉+刻んだ野菜なので、加熱時間も短め。サッと加熱したら、お昼までにスープジャーの保温調理で、もち麦も具材もちょうどよく柔らかくなりますよ♪

(熱々ヘルシー!家にある調味料で簡単「スープジャーカレー」弁当)

レシピを見る>>

とろり、ピリ辛♪「スープジャー麻婆豆腐」弁当

「スープジャー麻婆豆腐」「野菜オムレツ」

スープジャーを使えば、なんと「麻婆豆腐」もお弁当になります!

調味料や薬味、片栗粉などを混ぜた豚ひき肉と、うまみが出る「えのき」を煮て、とろみがついたらスープジャーに入れておくだけ。

別のお弁当箱に詰めた、ご飯+野菜オムレツの上にかければ、天津飯+麻婆豆腐が合わさったような味わいを楽しめますよ♪

(とろみ付けが簡単♪「スープジャー麻婆豆腐」「野菜オムレツ」2品弁当)

レシピを見る>>

ホカホカの状態で保温できる「スープジャー」で作る、熱々アイデア弁当レシピをご紹介しました。

スープジャーがあれば、あたためる手間いらずで熱々のお弁当が楽しめます。さらに、保温している間に具材が柔らかくなるので、朝の調理が短いというメリットも!冬のスープジャー弁当、ぜひお試しください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング