タンパク質もしっかり!私の「365日のスープ朝ごはん」のすすめVol.3

 

朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんによるスペシャル連載コラム!今回は朝時間が大好きという会社員のMisatoさんに、この夏からハマっている朝食をテーマにお届けいただきます♪

おはようございます!朝美人アンバサダーのMisatoです。

少しずつですが自然の風を感じながら過ごす日が増え、秋が濃くなってきたような気がしています。ますます秋の食材が美味しさを増してきましたね!

前回は「えびとトマトの濃厚クリームスープ」をご紹介しましたが、今回の朝スープは「鶏だんごと温泉卵の塩麹トマトスープ」です。

じっくり煮込んでおいしい♪「鶏だんごと温泉卵の塩麹トマトスープ」

「鶏だんごと温泉卵の塩麹トマトスープ」

トマトの酸味に温泉卵が絡んで、程よい甘さを引き出してくれる一品。鶏だんごには、刻んだ生姜をたっぷりと入れました。スープの具材にはマイタケとシメジを使い、じっくりとトマトで煮込みます。

鶏だんごと温泉卵の塩麹トマトスープ

見た目は真っ赤で、トマトの味がしっかり出ていていそう…と思われるかもしれませんが、そんなことはなく、鶏の出汁にさらにコンソメでしっかりと味付けをしているのと、温泉卵の甘味が絡むので、トマトが苦手な方でも美味しく食べられるかと思います。

朝ごはんに積極的に摂っている食材

朝の食卓「鶏だんごと温泉卵の塩麹トマトスープ」

実を言うと私の朝スープには、鶏団子が良く登場します。朝ごはんでしっかりとタンパク質を摂りたいので、どんなスープにも積極的にタンパク質の多い食材を使うようにしています!

そして、朝の炭水化物(糖質)には雑穀米を使ったおにぎりを良く食べます。雑穀の歯ごたえが好きなので、「塩むすび」な日がほとんどと言っても良いくらい、雑穀が大好きです。

もちろんカンパーニュなどのハード系パンが好きなところも相変わらずなので、スープとパンの日も週の半分くらい。

鶏だんごと温泉卵の塩麹トマトスープ

これからの寒い朝にはアツアツに温めたスープをお供に、ホッとするスープで1日を始めてみるのはいかがでしょうか。

【こちらもおすすめ】Misatoさんの食卓!「えびとトマトの濃厚クリームスープ」

Misatoさん3

Misatoさんスペシャル連載コラム第2弾。秋の味わう朝スープな食卓!「えびとトマトの濃厚クリームスープ」とお取り寄せの絶品「梨」について紹介してくれました。>>( https://asajikan.jp/article/212781 )

ご紹介してくれた朝美人アンバサダー

朝美人アンバサダーMisatoさん

Misatoさん(会社員)

とにかく「朝」と言う時間が大好き!と言うモチベーションだけは年月が経過しても変わりません。2020年からは今までのライフワークバランスががらりと変わり新しい挑戦に挑む年になると同時に、朝×エコをテーマに今まで以上に「朝」を満喫する年にしたいと思います!

■Blog:https://kokualife.theshop.jp/
■Instagram:@aloha6misato

朝美人アンバサダー2021のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2021

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング