旬の味覚を全力で味わう♪私の「365日のスープ朝ごはん」Vol.2

 

朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんによるスペシャル連載コラム!今回は朝時間が大好きという会社員のMisatoさんに、この夏からハマっている朝食をテーマにお届けいただきます♪
おはようございます!朝美人アンバサダーのMisatoです。

カボチャや栗、さつまいもが美味しくて、我が家では日々の食卓にこの3種類が頻繁に登場するようになってしました!皆さまの食卓にも秋の食材が並んでいるでしょうか。

前回は「生姜たっぷり鶏団子の豆乳スープ」をご紹介しましたが、今回の朝スープは「えびとトマトの濃厚クリームスープ」です。

Misatoさん1

15分ほどで作れる、とっても簡単なスープです!

ぷりぷりのエビに濃厚な豆乳スープが、寝起きの体にじんわりと染みる一品。参考にしているレシピ本『365日のスープ』では、牛乳を使用していましたが、私は豆乳に変えて作りました。

Misatoさん2

野菜はレシピ通り玉ねぎのみでシンプルに作りましたが、キノコ類や茹でたブロッコリーなどを添えてもこれからの季節は美味しいかもしれません!

Misatoさん3

この日は、ほくほく美味しい栗ご飯でにぎったおにぎりと、千葉県が名産で有名な瑞々しい梨「あきづき」。

「あきづき」に出会ってから我が家では毎年、千葉県から取り寄せて食べているほど、この「あきづき」梨の大ファン!新高と豊水をかけ合わせた品種に、幸水を交配してつくられた「あきづき」はシャリっとした歯ごたえがとても瑞々しく、酸味が本当に少なく甘味をしっかり感じられ、真夏の暑さまではいかないこの今の時期にピッタリな、とても食べやすい梨です。

Misatoさん4

栗も梨も今が旬の食材。「旬の食材を食べよう」「旬の食材は美味しい」と言いますが、本当にその通りで、旬の物にはその時期の私達の体に必要な物がたっぷりと詰まっています。

そして何より言うまでもなく…美味しい!スーパーで食材を買う時も、季節外に売っている時よりも安価で買えますよね。私達の体や気持ちも不思議なもので、食材の旬の時期がくると自然とその食べ物が食べたくなって、おもしろいものですよね。

朝ごはんでしっかり「旬」を味わい、素敵な1日のスタートを始めてみませんか。

【こちらもおすすめ】Misatoさんが朝スープをはじめた理由

これからの季節にぴったり!前日に作って朝は温めるだけ。365日のスープ朝ごはん

スペシャル連載コラム第1弾。Misatoさんが朝スープをはじめた経緯と、お気に入りの「生姜たっぷり鶏団子の豆乳スープ」を紹介してくれました。>>( https://asajikan.jp/article/212771

ご紹介してくれた朝美人アンバサダー

朝美人アンバサダーMisatoさん

Misatoさん(会社員)

とにかく「朝」と言う時間が大好き!と言うモチベーションだけは年月が経過しても変わりません。2020年からは今までのライフワークバランスががらりと変わり新しい挑戦に挑む年になると同時に、朝×エコをテーマに今まで以上に「朝」を満喫する年にしたいと思います!
■Blog:https://kokualife.theshop.jp/
■Instagram:@aloha6misato

朝美人アンバサダー2021のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2021

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング