【箱根】箱根駅伝名物の温泉シチューパンは必食!「渡邊ベーカリー」

 

おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!

【箱根】箱根駅伝名物の温泉シチューパンは必食!「渡邊ベーカリー」

箱根へのアクセスは車、もしくは新宿からロマンスカーという方法が主流だと思いますが、横浜在住の私は、東海道線で小田原まで行き、そこから箱根登山電車に乗り換えるというコースで行ってきました。

箱根湯本駅からバスを利用することもできますが、今回は強羅行きの電車にのり、途中、スイッチバックなどを楽しみながら宮ノ下駅へ…。

渡邊ベーカリー

宮ノ下駅から富士屋ホテル方面に向かって10分くらい歩いたところに渡邊ベーカリーはあります。

渡邊ベーカリー

こちらのお店の看板商品と言えば、温泉シチューパン。箱根駅伝好きの方ならご存じの方も多いかもしれないのですが、宮ノ下に応援にきた方のためにと考案された、創業当初から受け継がれたフランスパンを器に、ビーフ、ジャガイモ、人参などの具材が入っています。

 

温泉シチューパン

 

温泉シチューぱん

温泉シチューぱん

テイクアウトもできるようなのですが、私は断然イートインをオススメします!やっぱりね、あっつあつの温泉シチューパンを箱根の空気を吸いながらいただくのは、最高すぎます。

メニュー

シンプルな味わいのフランスパン、蓋部分にケシの実たっぷり。このケシの実が香ばしく、良いアクセントになっているんです。

まずは、蓋パンをちぎりながらシチューにつけて、次にシチューだけを堪能、最後にシチューのしみついた器部分を頂くという、なんとも贅沢なパンなんです。

ちなみに、単品でもドリンクとセットでも購入できますよ。

渡邊ベーカリー

梅干しあんぱん

もうひとつの看板メニューは梅干しあんぱん。

えっ?梅干し?梅干しをあんぱんい入れるの?と最初は思ったのですが、食べて納得。かなりクセになる、これ!!

梅干しあんぱん

甘さ控えめなこしあんに、梅干しのすっぱ旨さがめちゃくちゃ合います!桜あんぱんのように桜の塩漬け部分がおいしいのと、ちょっと似てます。ついつい、口がすっぱいところを求めちゃうんですよ(笑)

イートインも出来ますし、お店の前に1組だけですがベンチもあります。旅の途中に買って食べるのも良し、あっつあつの温泉シチューパンをその場で楽しむのも良しですよ♪

渡邊ベーカリー

住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下343-3

電話番号:0460-82-2127

営業時間:9:30~17:00

定休日:水曜/第1・3・5火曜

公式ホームページ:https://watanabebakery.jp/

※新型コロナウイルス感染拡大などにより、営業時間・定休日が変更になる場合がございます。お出かけの際は事前にご確認ください

★本連載は隔週金曜日でお届けしています

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パンマニア片山智香子のおいしいパン屋ガイド

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアによるパン屋さんレポート♪
Written by

パンマニア 片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)『愛しのパン』(洋泉社)がある。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング