リピート必須!心と体のご機嫌を整える「ドラッグストアで買える癒しアイテム」3選

 

仕事や家事をしているとあっという間に1日が過ぎますよね。日々の忙しさや夏の暑さによる疲れ、長引く自粛生活などから「体がだるい」「足がむくむ」「頭皮がこっている」などの疲労感を感じていませんか?

今回ご紹介するのはエステティシャンである筆者もリピートするほど愛用している、ドラッグストアで購入できる癒しアイテムです。

疲れた体と心を解放しコンディションを整える

疲労感やストレスを長期間持ち越してしまうと、些細なことでイライラしたり、気持ちに余裕がなくなったり、集中力が散漫してしまうという経験はありませんか?

疲れやストレスはその日のうちにリセットし、体と心に余裕を持った状態で一日の始まりと終わりを迎えたいもの。

筆者のお気に入りは、バスソルト「アーユルタイム シックスタイムズコレクション」。

天然精油をブレンドした香りの入浴剤でとにかく良い香りです。入浴前に「どのような心の状態や気分か」で直感で香りを選び入浴します。

自分の体や心の状態を無視せず、深呼吸しながら意識的にリラックスする時間を作ります。

入浴中にストレッチをしたり、ぼーっとしながら疲れやストレスを軽減させて一日を終えることで、翌日のコンディションも高まります。

頭皮の凝りや疲れを感じる時は頭からデトックス

入浴によって体や心をリラックスしていても、頭が休まっていない、凝りや疲労感を感じる時は「クレージュ クレイヘッドスパマスクSN」で頭皮スパがおすすめです。

クレイ成分によって頭皮のベタつきをオフしながら、温冷感効果で頭皮がじんわり&キューッと引き締まりとても気持ちいいです。

シャンプーをしたあと、地肌になじませて、髪全体に広げて髪をまとめてパックするだけなのでとても簡単。

パック中は湯船に浸かったり、全身のスクラブをしたり、クレイパックをしながらヘッドマッサージをする時も。

一本で頭皮のベタつきオフ、リフレッシュ、ヘアケアができるのでスペシャルアイテムにぴったりです。

貼るだけで足のむくみや疲労感をすっきりケア

夕方から夜にかけて足がむくみ、張った感じや重だるいと感じる時はありませんか?

家事や仕事をしながら、寝ながらなど、“ながらケア”できるのが「めぐりズム 炭酸でやわらか足シート」。

炭酸とメントールが配合されたシートで、疲れた筋肉をほぐしながら血行促進を促すため疲労感がやわらぎます。

湿布のように貼るだけなのでとても簡単です。

むくみを感じるふくらはぎや太ももに貼ると、ふわっとかおるラベンダーミントの香りにも癒され、足の重だるさがスーッと軽くなるアイテム。

長時間ひんやり感が続くので、日中や、夕方から就寝前まで、就寝前など好きな時に使ってケアできます。

筆者はお風呂上がりに貼り、ストレッチをしたりリラックスタイムをとってから就寝していますが、翌朝の起きた時の足の軽さが違います。

***

いかがだったでしょうか? 体と心に余裕のある生活を送るためには、疲れを持ち越さず、自分のご機嫌を取りながら体をケアすることが大切です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

キレイに自信がつく♪朝の自分磨きレッスン

美容家さんに教わる♪朝のおすすめコスメ&美容レッスン
Written by

美容家 寒川あゆみ

大阪 谷町九丁目エステサロン private salon Laule’a代表。
自身の悩みから美容に興味を持ち、エステティックの道へ。サロンワークのほか、美容ライターや講師、美容家として幅広く活動中。

ホームページ:https://aymstory.wixsite.com/ayumisougawa
blog:http://www.beautylaulea.com
Instagram:@laulea.beauty

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング