火を使わず作れる!我が家の定番にしたい「にんじん」の作り置きレシピ3選

 

キッチンで火を使う料理が億劫に感じるこの季節。朝から汗をかいて調理するのは避けたいので、火を使わず作れるレシピのレパートリーを増やしておくと便利です。

今回は料理家さん達が紹介してくれたレシピの中から、にんじんのレシピを3つご紹介します♪

甘酸っぱさが夏に合う「にんじんとハムのマリネ」

さっぱり味の簡単作り置き『にんじんとハムのマリネ』

暑い時期にぴったりなのが、さっぱり味のマリネですよね。フードコーディネーターのMayu*さんが紹介してくれたのは、人参、玉ねぎ、ハムで作るマリネ。細切りした食材と調味料を混ぜるだけ。

調味料もシンプルだから、思い立ってすぐ作れるのがいいところ。サンドイッチの具材にするのもおすすめです。

(たっぷり食べたい!さっぱり味の簡単作り置き『にんじんとハムのマリネ』by Mayu*さん)

レシピを見る >>




 

甘酸っぱさが夏向き♪「きゅうりとカニカマのワカメ酢」

野菜ソムリエの柳沢紀子さんが紹介してくれたのは、和食、洋食、お弁当にも合う一品「にんじんとセロリのごま和え」です。

にんじんの甘さとごまペーストの相性抜群!セロリがよいアクセントでお箸が進みます。耐熱容器ひとつ、電子レンジ調理だから忙しい朝でも作れる手軽さです。

(レンジで簡単♪耐熱容器1つでできちゃう「にんじんとセロリのごま和え」 by:柳沢 紀子さん)

レシピを見る >>

レンジで簡単「にんじんの塩麹ナムル」

にんじんの塩麹ナムル

最後も、電子レンジ調理で簡単に作れる一品。フードコーディネーターのMayu*さんが紹介してくれたのは塩麹を和える「にんじんの塩麹ナムル」です。

うま味とにんじんの甘みがしっかりしたナムルに、大葉で爽やかさをプラス。

(レンジで簡単作り置き!にんじんの塩麹ナムル by Mayu*さん)

レシピを見る >>

にんじんのおかずが一品入るだけで食卓やお弁当がぐっと明るくなるのがいいですよね。たっぷり作って作り置きしておいてはいかがでしょうか。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング