この夏の定番に!失敗知らず「トマト×白だし」レシピ3選

 

夏野菜の定番トマトは、リコピンやビタミンCが豊富で、日焼けが気になるこれからの季節に積極的にとりたい食材ですね。そのまま食べてもおいしいですが、調理してももちろんGOOD。

今回は、料理家さん達が紹介してくれたレシピの中から、白だしで味がしっかり決まる「トマト×白だし」のレシピを3つご紹介します♪

レンジで簡単♪ひんやり「キラキラトマトジュレスープ」

キラキラトマトジュレスープ」

1つめは、フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)さんが紹介してくれた、冷やりおいしい「キラキラトマトジュレスープ」です。

ジュレは白だし、みりん、リンゴ酢、ゼラチンの4つだけ。電子レンジ加熱だから調理も簡単。テーブルに乗せると華やかな夏にピッタリなスープです。

(レンジで簡単♪夏にひんやり食べる「キラキラトマトジュレスープ」♪ by タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る >>

生姜風味でさっぱり♪「プチトマトの出汁浸し」

「プチトマトのだしびたし」

2つ目は、フードコーディネーターのMayu*さんが紹介してくれた「プチトマトの出汁浸し」です。

湯がいて皮をむいたプチトマトを、白だしと生姜のすりおろしで作る出汁に漬けて冷やすだけ。口のなかにじゅわ~とトマトの旨味がひろがる、夏にぴったりの作り置きレシピです。

(白だしで簡単!冷たい作り置き「プチトマトのだしびたし」 by Mayu*ん)

レシピを見る >>

あの食材でうまみ増しまし!丸ごとトマトの「洋風炊き込みご飯」

丸ごとトマトと白だしで簡単「洋風炊き込みご飯」

最後はご飯もの!フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)さんが紹介してくれた、丸ごとトマトの「洋風炊き込みご飯」です。

食材はおつまみの定番“あたりめ”と、トマトを丸ごと使うのでうまみたっぷり!いつもと一味違う炊き込みご飯に仕上がりますよ。

(うま味たっぷり!丸ごとトマトと白だしで簡単「洋風炊き込みご飯」♪ by タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る >>

トマトのおいしさをしっかり生かすレシピをご紹介しました。めんつゆ同様に、白だしもストックしておくと色んな料理に使えて便利ですよ。うまみたっぷりのトマト×白だしレシピをお楽しみくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング