お金も道具もいらない!ご機嫌な朝のために私が大切にしていること2つ

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載!今回はYsさんに朝のお気に入りコラムを届けていただきました♪

おはようございます!朝美人アンバサダーのYsです。

アンバサダーとしてお気に入りの朝の過ごし方を紹介するこのコラムに、何を書けばより多くの方のお役に立てるかな…と、朝ヨガのこと、朝ごはんのこと、朝スキンケアのことなど、いろいろ考えました。

私は職業柄「心と体はひとつ / つながっている」と考える立場にたっています。心身一元論、心身一如と言われるものです。

この考え方と関連して、ご機嫌な朝を過ごすために「私が日頃大事にしていること」のなかから、今回はふたつ、皆さんにシェアさせてください。(実は皆さんとシェアしたいことがたくさんあるんです!)

朝の揺れるカーテン

お金も道具もいらない!ご機嫌な朝のために私が大切にしていること2つ

【1】「自分で選択」がカギ!

(どれにしようかなァ)
(どれにしようかな)

さっそくひとつめ…それは「自分で選択をする」ということ。何を食べたい?何を飲みたい?何を着たい?どの香りを身にまといたい?

朝時間のなかにはたくさん自由があることに気づきます。自分が「選ぶ」という体験。

ここには「隠れポイント」もあって、選択肢が多い&自由度が高いと、状況によってはそれがストレスになる場合があるようです。(経験談)

時間に余裕のない日の朝、なんでもかんでも「何がいい?」「どれにしよう?」と自分に聞いていると、時間が足りなくなって、気づけば「イーッ!」となってしまいます(笑)。

私の場合は、平日の朝ごはんはルーティン化しています。本当に余裕のない日が続くときは、固定化します。

それでも飲み物は「何飲みたい?」と、そのときの気分で選びます。

洋服選びも、仕事の日は前日に2択ぐらいをゆるっとイメージしておき、朝はそのときの気分で「どっちが着たい?」と選びます。

小物や香水など簡単に選べるものは、そのときにときめくものを選んでいます。

選ぶことがストレスになってしまわない範囲で、「自分で選択する」しくみをつくることで、朝から心地よく過ごせています。

【2】「一軍、二軍」を作らない

ふたつめは…「一軍、二軍を作らない」という考え。

私は以前、洋服や器を一軍と二軍に分けていました。

「ちょっとそこまでのお出かけだし二軍の服でいいや。」

「ひとりご飯だから二軍の器にしとこ。」

など。でも、二軍の服を身にまとっているとき、二軍の器を使っているときって、全然気持ちがあがらない

実は日常って日常というだけあって、二軍の登場率が圧倒的に高いということに気づいたんです。

そしたら結局「…一軍が出てくるときっていつ?」みたいな。滅多にお目にかからなくて、そのうち「私こんなの持ってたんだ!」となってくる。

TPOこそ考えますが、一軍、二軍の思考はやめてよかったなと思います。持ち物も減らせたし、何より一軍を自分のために使ったり、身にまとったりしていると、ご機嫌さんでいられる気がしています。

(お気に入りの器で朝ごはん)
(日常こそお気に入りの器で朝ごはん)

朝は一日の始まり。自分にあうマインドセットで、ご機嫌な一日をスタートしませんか♪

(ご機嫌な朝を過ごす私)
(ご機嫌な朝を過ごす私)

暮らしの様子はInstagram(@comfy_living.jp)に投稿しています。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

朝美人アンバサダーY'sさん

Ysさん(food and lifestyle enthusiast)

暮らしのなかにあるときめく瞬間、「キュン探し活動家」です。少しの工夫で特別感を味わう、がモットー。特に食べることは生きること、食選びは大切にしています。エコロジー、ヨガ、セルフケア、料理、お家時間が最近のキーワードです。1日のなかで朝を贅沢に過ごすことを意識しています。#お家に居ながら非日常を

■Instagram:@comfy_living.jp

朝美人アンバサダー2021のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2021

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング