ゆったり心地よさを大切に。音楽とコーヒーがおともの私の朝時間

 

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことを朝時間.jp編集部がお聞きしてご紹介します。

今回お話を伺ったのは、いつも食卓風景が雑誌の1ページのようなりえさん(@happyriechan)です。

みんなの朝時間main

ある日のタイムスケジュール

6:45
起床、ベッドの中でSNS・メールチェック
7:10
軽く体操
7:15
主人の食事の支度、主人朝食
7:30
洗濯など家事、ラテタイム、軽くヨーグルトなど
8:30
テニス
10:45
買い物
12:00
昼食、ラテタイム
13:00
自分時間(写真撮影の仕事をしたりNetflixでドラマを見たり、パソコン作業したり。合間に筋トレ スクワット、ランジ10分)
18:00
夕食の支度など家事
19:30
自分の夕食、SNS・メールチェック
21:00
主人夕食
22:30
入浴
23:30
就寝

 

りえさんの朝のモットー

心地よい音楽と美味しいコーヒー

編集部:欠かせない朝の習慣を教えてください。

りえさん:朝欠かせないものはカフェラテ。淹れたてのエスプレッソにフォームミルクをたっぷり。一杯のラテから1日が始まります。

朝のカフェラテタイム

編集部:朝時間を心地よく、ハッピーに過ごすために工夫されていることや意識していることなどがあれば教えてください。

りえさん:台所仕事や写真撮影の仕事、パソコンを見ている時などは必ず音楽を流しています。パソコンやテレビでYouTubeをつけていたり、スマートスピ―カーにお願いしたり、その時の気分でさまざま。バラードやボサノバ好きです。

編集部:美容や健康のために朝から気をつけていること、やっていることがあれば教えてください。

りえさん:コロナ禍で家にいることが多く太りがち。無理にダイエットせず三食きちんと食べて、間食もする。その分筋トレと有酸素運動を取り入れるようにしています。

食器選びはブランドにこだわらない

編集部:続いては、朝ごはんについて教えてください。朝食のメニューはどのタイミングで考えてらっしゃいますか?献立を考える時に意識されていることや、こだわりがあれば教えてください。

りえさん:朝食は主人が出勤した後にゆっくり食べるので、冷蔵庫にあるものをまずチェック。どんなパンがあるか、そのまま焼くかフレンチトーストにするか。パンがないならパンケーキにするかなど、その時の気分で決めています。

朝時間_朝ごはんホットケーキ

編集部:シックな食器やスタイリングが素敵なりえさん。食器やカトラリーなどを選ぶときのこだわりや好きなブランドがあれば教えてください。

りえさん:特にブランドにこだわってはいなくて、値段に関係なく欲しいときは買います。どちらかというと地味目が好きです。最近のお気に入りはMATEUS(マテュース)のプレートです

りえさん食器_MATEUS(マテュース)

お気に入りのレシピ「岩塩とオリーブオイルのフォカッチャ」

編集部:おひとりさま朝ごはんの楽しみ方コラムでは、愛犬マロンちゃんとゆったりしながら、パンケーキタワーやスイーツを作って楽しむとお話いただきましたが、最近のお気に入りの朝食メニューを教えていただけますか。

りえさん:残念なことにマロンは2年前にお空に旅立ってしまいました。今はそんな時間が持てないのが本当に寂しいです。その分、音楽をよく聴くようになったのかもしれません。

最近のお気に入りは、岩塩とオリーブオイルのフォカッチャです。

岩塩とオリーブオイルのフォカッチャ

材料A

強力粉…1250g
砂糖…110g
塩…13g
ドライイースト…15g
オリーブオイル…1大1
水…130ml (寒いときはぬるま湯で)

材料B

オリーブオイル…好きなだけ
ローズマリー…好きなだけ
岩塩…好きなだけ

作り方

  1. ホームベーカリーに材料Aを全て入れて一次発酵までする
  2. ベンチタイム15分
  3. 好きな形に成形したら指で穴を開けてBをかける
  4. 200度のオーブンで焼き色がつくまで20分程度焼く
  5. お好みで追いオリーブオイルに浸して食べる

朝のお気に入りアイテム

Aesop(イソップ) シャンプー、コンディショナー

クリーミーなテクスチャと、頭皮をいたわってくれるのでずっと使っています。

MARKS&WEB-ハーバルボディソープ

泡立ちも泡切れもよく香りも良いです

りえさん(@happyriechan)主婦

写真を撮ることが好きな主婦です。カメラ教室など習いに行ったことはなく自己流で撮ってます。日課はご近所さんと週一のテニスと腹式呼吸の体操教室です。

朝のカフェラテタイム、好きな音楽、焼き立てのフォカッチャ。ゆっくり、心地よさを追求されたりえさんの朝時間。写真の中の空気は、その気持ちの余裕があるからこその世界観だったんですね。(編集部)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング