BLOG

めぐりを良くして健康美!体ポカポカ「血流アップ」セルフケア3つ

 

話題の書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』の筆者で脳腸セラピスト 桜華純子さんによる公式ブログ「幸せを招く!心と腸を整える朝のらくらく習慣」では、心が整う習慣や、腸活メソッドなど幸せを招くヒントをお届けします♪

明けましておめでとうございます!脳腸セラピストの桜華純子です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さぁ、新しい一年がスタートしました。

真冬の寒さが身に染みる季節は、活動力が落ちるせいで心も身体も不要なものが溜まりがち。中医学の考えでは、『氣・血・水』(きけつすい)のめぐりが良いと心と身体が健やかであると言われています。

氣は体内を流れるエネルギー、血は血液、水はリンパ液や体内の水分全般をさしますが、この中でも特に大切なのが『氣』です。

氣はエネルギーなので目には見えませんが確実に存在していて、元氣、やる氣、病氣、本氣など、多くの言葉にも入っています。

不要なものが溜まりやすい寒い冬、この氣(エネルギー)のめぐりを良くすることで血流がアップしリンパ液の流れもスムーズになり、心も体も元気になっていきますよ。

元旦の今朝は、氣のめぐりを良くして血流をアップ!元気になる簡単ケアを3つお伝えします。

めぐりを良くして健康美!体ポカポカ「血流アップ」セルフケア3つ

1. 下半身の筋肉を刺激!「四股スクワット」

スクワットする女性

通常のスクワットよりも足を大きく開いて、力士の四股踏みのように腰を深く落とす『四股スクワット』。

つま先は外側45度に向けて、腰を落とす時にはお尻を突き出してください。息を吐きながら5秒かけてゆっくりと腰をおろし、息を吸いながら5秒かけてゆっくり戻る動きを10回行いましょう。

下半身には大きな筋肉が集まっていて、スクワットにより美と健康をサポートする「マイオカイン」というホルモンの分泌が促されます。血流アップに限らずいいこと尽くめのエクササイズです。

2. 小顔効果も◎「耳揉み」

耳もみ

耳を餃子のように折り畳んでみて痛いようなら、かなり血流が滞っているサインです。こまめに耳をほぐす「耳揉み」をしてみましょう。

耳の中心を親指と人差し指で摘んで、下へ、斜め下へ、横へ、斜め上へ、上へと耳を掴みながらゆっくりと伸ばします。一往復でも顔や首肩がポカポカするのを感じるはず。

小顔効果もあるので、メイク前に行うのもおすすめ!

3 タオルを使った「肩甲骨ほぐし」

タオルストレッチ

上半身のコリをほぐす効果がある「肩甲骨ほぐし」にも、血流をアップする効果が期待できますよ。

まず、フェイスタオルを肩幅よりも広めになるよう両手で持ち、両手を上げます。

タオルをピンと張ったまま、5秒かけてゆっくりと腕をおろして肩甲骨をできる限り中央に引き寄せて、その後また5秒かけてゆっくりと腕を上げる動きを10回繰り返します。

これだけの動きでも、身体の中がじんわりホカホカして汗ばむことも◎

***

血流をアップして健康な体をつくるセルフケアを3つ紹介しました。

2021年は体の「めぐり」を良くして、ますます軽やかに愉しくお過ごしください♪

☆この公式ブログは<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

幸せを招く!心と腸を整える朝のらくらく習慣

公式ブログ
幸せは腸からやってくる♪脳腸ケアのカリスマに教わる簡単「腸活」メソッド
Written by

脳腸セラピスト 桜華純子

『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』オーナー/一般社団法人YouDo協会理事

1974年秋田県生まれ。1989年歌手デビュー(河田純子)の後、20歳で芸能界を引退し、その後9年間の会社員時代を経て30歳で美容と健康の世界へ。2009年に女性向けトータルサロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』をオープン。メンタルカウンセラー・美容アドバイザー・セラピストとして、これまでに一万人以上の心と身体のケアを行う。書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』はAmazon部門1位獲得。開発商品『桜香流・セルスルーエステインナー』は販売累計数75万枚突破。

Blog『コノハナサクヤヒメ』https://ameblo.jp/salon-de-ange-angel/
Instagram@oukajunko
サロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』ホームページhttps://salon-de-angel-angel.com/

 

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング