【東京・祐天寺】感動的に美味しいカスクルートを発見!コーヒースタンド「SIDEWALK STAND」

 

おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!

【東京・祐天寺】感動的に美味しいカスクルートを発見!コーヒースタンド「SIDEWALK STAND」

東急東横線の祐天寺駅から徒歩3分程度。中央の改札を出たら右(みずほ銀行やスターバックスコーヒーがある方角)に進んだみよし通り商店街にある素敵なお店「SIDEWALK STAND」。

目印は赤い郵便ポスト。木造平屋建てで木のぬくもり感じるこのお店はいわゆるコーヒースタンドなのですが、祐天寺店と井の頭店では店内でパンも焼いているということで訪問してきました。

ガラスの扉と窓から陽の光がたっぷり入って気持ち良い店内。

入って正面に工房があり、細長い窓からパンを焼いている様子がちらっと見えます。左のガラスケースにパンが並び、手前ではコーヒーを入れてくれます。向かって右にテーブル席があり、8名まで座れるようになっていました。

食パンやバゲットなどの食事に合わせるパンはもちろん、クリームパンやテーブルロール系も人気がある様子。私は焼き色が濃いパンが好きなので、こちらのパンはかなり好みでした。

全部食べたくなる衝動にかられましたが、事前にホームページを見ると「バゲットがオススメ」と書かれていたので、バゲットのサンドイッチ「カスクルート」をチョイスしました。

カスクルート「バゲットサンド鶏ハム」

カスクルート

カスクルートだけでも4種類あり、これまた迷ったのですが、彩りも綺麗だったバゲットサンド鶏ハムをセレクト。自家製の鶏ハムと、ドライトマトが挟んであります。

まずバゲットは、見た目通りさっくりしていながらも余計な味で邪魔をすることなく、毎日食べたいクセのない美味しさでした。そのバゲットにバター、グリーン(サニーレタス)、鶏ハムだけをはさんだだけでは単調になりがちですがな、ドライトマトの酸味と食感をプラスすることで味に深みが加わっていて…最高に美味しいカスクルートでした!

ちなみにパン生地には、北海道産のキタノカオリ、ハルキラリ、フォリーヌなどの国産小麦、北海道産のバター、スペイン産のオーガニックオリーブオイル、沖縄産の天然塩、瀬戸内海産の藻塩を使用しているそうです。

素材

コーヒーはローリング社製の完全熱風式スマートロースターで豆を毎日自家焙煎しているそうです。パンマニアの私はコーヒーマニアではないため詳しいことは分からないのですが(笑)店内に入った雰囲気からコーヒーへのこだわりを感じたので、ラテを頂きました。

なめらかな口当たりだけれど、牛乳のクセや後味の悪さがなくとても飲みやすいラテでしたよ。

私は9時頃に伺いましたが、とにかく続々とお客さんが…!行列になる程ではないものの人気の高さがうかがえました。

外国人の方やご近所のママたち、パソコンでお仕事する方など本当に幅広い層に支持されている様子。お近くにお出かけの際はぜひ立ち寄ってみてください。

SIDEWALK STAND 祐天寺

住所:東京都目黒区祐天寺1-26-11
電話番号:03-5708-5410
営業時間:8:00~20:00
定休日:無休
公式ホームページ:https://sidewalk.jp/stores/yutenji.php

※記事の内容は公開時点の情報です。最新情報は、お店のホームページなどでご確認ください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パンマニア片山智香子のおいしいパン屋ガイド

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアによるパン屋さんレポート♪
Written by

パンマニア 片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)『愛しのパン』(洋泉社)がある。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング