BLOG

遅刻魔だった私が朝型に!人生を変えたマインドチェンジの方法とは?

 

渋谷の朝活コミュニティ「朝渋」メンバーのみなさんに、早起きの魅力やコツをご紹介いただく連載です♪

おはようございます!朝活コミュニティ「朝渋」メンバーのむらっち( @muracchi194 )です。

だんだんと寒くなってきて、起きるのが辛い季節になってきましたね。昨年の私なら、この時期はギリギリまでベッドの中で電気敷毛布に包まれて「1秒でも長くここにいたい」と思っていました。そして実際に包まれすぎて遅刻をしたことも。笑

そう、私は元々いつも遅刻をしているクズ人間でした。毎晩、「明日こそは余裕の朝を迎えよう!」と思って寝るのに、翌朝気がついたら走って会社に向かっている…。

そんな私が、今や目覚ましなし毎朝6時には起きて、ランニングをして、出社前に余裕で準備が完了しているなんて、別人のようだと自分でも改めて思います。

今回、大嫌いだった朝が大好きになった私の

  • 朝が得意になるマインドチェンジの方法
  • 朝の最強の過ごし方

を、紹介したいと思います。

遅刻魔だった私の人生が変わった!朝型になるマインドチェンジ法とは?

自分を変えるべく朝活を始めようとした私。「よし、とにかく早く起きよう、5時起きだ!」と考えて行動したものの、3日で挫折しました。笑

早起きに必要なのは、目覚ましと気合いだけではなかったのです。一番大事なことは「自分を知ること」でマインドチェンジをすることでした。

マインドチェンジで朝型に!自分を知る方法

1. 自分の性格を知る!(「ストレングスファインダー」など)

2. 好きなこと、興味があること、やりたいことを書きだす!

3. 自分自身のビジョンやミッションを作ってみる!

私はこれらの3つで自分を知ることで、マインドチェンジしました。

自分を知りたいときにおすすめの書籍は、前田裕二さんの『メモの魔力』や、八木仁平さんの『やりたいことの見つけ方』。この2冊を読むだけでも自分を深く知ることができます。

また、ケン・ブランチャードさんの『ザ・ビジョン』はストーリー形式で読みやすく、ビジョンの作り方や大事さを学ぶことができますよ。

私は本気で早起きを身につけるための特別プログラム「朝渋KNOCK」に参加して、バディ(サポート役)も2回やったことで、約半年にわたって自分を知るということに費やして、自分と向き合いました。

自分を知り、自分の芯をしっかり作ることで、だらけによる「やーめたっ!」がなくなりました。

「早く起きなきゃいけない!」ではなく、自ら「起きたい!」にマインドが変わっていき、早起きが得意になりました。

楽しいことがいっぱい!朝の最強の過ごし方

最強の朝を過ごしたい、朝を有意義に過ごしたい…そのコツは自分に合った”ワクワク”を仕込むことだと思います。

私はストレングスファインダーの特徴として「人間関係構築力」と「未来志向」の資質が強かったので、誰かと過ごすことと、未来のためのスキルアップに時間を使っています。

美味しいモーニングを巡る、お寺で瞑想をする、山登りに行って絶景を見る、テニスをする、ウクレレを弾いてオリジナル曲作りをするなど、新しい経験や出会いを増やすようにしています。

朝にワクワクを仕込むことで、目覚ましなんかなくても起きたい時間に目が覚めるようになりました。

山登り

秩父の妙法ヶ岳・霧藻ヶ峰に紅葉を見に行きました!

秩父の妙法ヶ岳・霧藻ヶ峰

朝登山

豊洲モーニング

マグロの競りを見て、新鮮な海鮮丼を食べました!(出社前に!)

豊洲モーニング

また、スキルアップとしては、今年心理カウンセラーの資格を取得しました。

来年は、マインドフルネスとヨガの資格も取得して、誰かの人生をより充実するサポートをしていきたいと思っています。これも、自分と向き合うことで、「成長促進」があり、人の潜在的な可能性を見抜き、伸ばすことが好きだという自分の資質に気づけたからです。

ほんの少しでも早く起きて、ほんの少しでも毎日の積み重ね習慣ができると、結果はすぐ出なくても、気づいた時には自分が大きく前進していたんだと気づけると思います。

***

実は私が朝活を始めたきっかけは、この朝時間.jpの朝渋の記事を読んだことでした。朝が大嫌いだった私は、あまりにキラキラして楽しんでいる人に驚きました。

「自分には絶対無理だ…でも、変わりたい」

そう思ったのが、2年前くらい。まさか、今こうして朝時間.jpに記事を書けるまでになるなんて…その時の私が知ったら奇跡だと思うはず!

一歩踏み出して行動すれば、奇跡は起きるのです。

自分を知り、自分軸を見つけて、やりたかったことにチャレンジすることで、ワクワクした人生を作っていきましょう!

朝渋はこちら

朝渋は、日本最大級のオンライン朝活コミュニティです。「学びを楽しむアカデミーコース」「仲間と楽しむキャンパスコース」という2つの朝活を、日本全国へお届けしています。

▼朝渋はこちらから
https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458

▼本気で早起きを身につけたい方におくる特別プログラム「朝渋KNOCK」はこちらから
https://asashibuknock.com/

むらっちさんのプロフィール

むらっち

エンタメ業界でインフルエンサーをサポートする仕事の傍ら、ブロガー・心理カウンセラー・食生活アドバイザーとしても活動中。海外20カ国以上に訪れ、山登りや駅伝などもする旅・アウトドア好き!自分を好きになる・自信を持てる人を増やすべく、ポジティブマインド発信中!

Twitter:@muracchi194
Blog:朝活日記
note:むらっちnote
Photo by むらかみりょう(TwitterInstagram

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

わたしの早起き体験記 by 朝活コミュニティ「朝渋」

公式ブログ
朝活コミュニティ「朝渋」のメンバーが綴る、早起きを習慣にするためのコツ♪
Written by

朝渋(朝活コミュニティ)

渋谷を中心に朝7:30から活動する朝活コミュニティ「朝渋」。代表は、幼少期から5時起き22時寝を習慣としている「5時こーじ」(井上皓史)。「日本の朝を変える」を理念に掲げ、できるだけ多くの人が自分らしい人生の基盤を作れるように、早起きを習慣化するための活動を行っている。活動内容は、話題書籍の著者を呼ぶ「著者と語る読書会」。また、毎日メンバー同士が就寝・起床時間をオンラインで報告する活動や、メンバーのやりたい!を朝に叶えるために、50を超える部活動を行っている。20191月より全国どこからでも参加できる早起き×読書サロン「朝渋ONLINEを始動。
https://online.asa-shibu.tokyo/

 

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング