【鎌倉・腰越】今年オープン!江ノ電に乗って行きたいパン屋さん「KOMO PAN」

 

おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!

【鎌倉・腰越】今年オープン!江ノ電に乗って行きたいパン屋さん「KOMO PAN」

そんなに遠くには行けないけれど、都内からぶらりプチトリップしたい…そんなときにぴったりの場所と言えば、鎌倉、江の島エリア。江ノ電に乗って海を見ているだけでもワクワクしますよね。

今日ご紹介するのは、以前は京急の県立大学にあったsoil by HOUTOU BAKERYの小森シェフが独立開業されたパン屋さん「KOMO PAN」今年の8月にオープンしたばかり!

江ノ電の腰越駅から海とは逆方面に6分ほど歩いて行くとあるお店は、ビルの1階部分にありながらウッディーな雰囲気がある外観です。

平日の朝9時頃に行きましたが、すでにチラホラ先客がいらっしゃいました。

soil by HOUTOU BAKERYの頃は小ぶりなパンが芸術的と思える配置でとは置いてありましたが、今回はパンのラインナップも変わり、マラサダなどハワイアンテイストのパンもプラスされているようです。

純粋なハード系パンも美味しそうでしたが、この日はすぐに食べられそうなパン「LEMON CHOCO SAND」を購入しました。

LEMON CHOCO SAND

【鎌倉・腰越】今年オープン!江ノ電に乗って行きたいパン屋さん「KOMO PAN」

オーガニックレモンピール入りのハードパンにヘーゼルナッツ入りの板チョコがサンドされています。パッと見、クランキーみたいな感じなのかなと思ったんですが、実際はもっとしっかりした食感でした。パン生地自体はシンプルな味わいで、結構ヒキがある感じ。

断面を見ていただくと分かると思うのですが、クラム部分は固すぎずに程よい柔らかさがあって、食べやすかったです。また、板チョコだけのサンドだと途中で味に飽きるかもしれないところを、レモンピールがギュッと味を引き締めていて、最後まで美味しく楽しめました。レモンとチョコって合うな―と実感。

***

近くに腰越海岸があるので、海をみながらの外パンも美味しいと思いますが…個人的にはお店前のベンチで頂くことをオススメします。

というもの、実は海のそばでは「トンビ」がいつも獲物を狙っていて、パンも例外ではないのです…。腰越の海ではないけれど、他の海でパンを食べていた時に、まだ一口しか食べていないパンをトンビに盗られたことがあり…私はそれ以来、海での外パンは控えるようにしています。せっかくなので、美味しいパンはのんびり落ち着いて味わいたいですよね!

KOMO PAN

住所:神奈川県鎌倉市腰越4-9-4ケイ湘南III-1F
電話番号:046-755-5142
営業時間:8:30~17:00(売切次第終了)
定休日:日曜日・月曜日

※記事の内容は公開時点の情報です。最新情報は、お店のSNSなどでご確認ください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パンマニア片山智香子のおいしいパン屋ガイド

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアによるパン屋さんレポート♪
Written by

パンマニア 片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)『愛しのパン』(洋泉社)がある。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング