BLOG

【朝たった3分】絶対ハマる!?踊って「美尻」になるボリウッドダンスエクササイズ♪

 

初めまして!ボリウッドダンサーの千晴です。私はオンラインを中心に、インド映画の音楽を使った「ボリウッドフィットネス」を教えています。

今日から土曜日の朝に隔週で、朝たったの3分程度で身体がみるみる変わる ”楽しく続けるボリウッドフィットネス” をご紹介します。

今まで何度も筋トレを試したけど続かなかった~、という方!心理学的・脳科学的にも、テンポの速い音楽に合わせて運動すると、アドレナリンやエンドルフィンが脳から分泌されて痛みを軽減し、楽しく運動ができるといわれていますよ。ぜひ今日から、1日3分のボリウッドフィットネスで、体の気になる部分を絞るトレーニングを始めてみてください♪

「美尻」を手に入れる!ボリウッドダンスエクササイズ

今日は朝たったの3分でできる、「お尻」を使ったボリウッドフィットネスです。まずは動画を見ながら3分トレーニングしてみてください!さらに、明日から続ける際に気を付けてほしいポイントを3つご説明しますね。

【ポイント1】お尻を意識したHand Clap(ハンドクラップ)

最近SNSで流行している「ハンドクラップチャレンジ」。手を叩くダンスで「二の腕絞り」にトライした方もいらっしゃるかと思います。今回のエクササイズにもハンドクラップが入っていますが、二の腕ではなく「ヒップ」を意識して頑張ってみてください!

Hand Clapをしている画像
(ハンドクラップのコツ)

両足を開いて膝を緩く曲げ、お尻を後ろにプリッと出し、上半身をすこし前傾させるのがコツ。そうすると大殿筋に力が入りやすくなり、スクワットをしているような状態になります。

その状態で腹直筋にも力を入れて、コアを意識して身体を安定させましょう。身体が安定すると、左右上下にハンドクラップをしてもぶれにくく、よりお尻を意識したトレーニングができます!

【ポイント2】Back Kickはお尻にえくぼを!

Back Kick

動画前半の筋トレ部分で、何度も「Back Kick(バックキック)」が出てきます。バックキックは、その形状を空中で作るようイメージするのがポイントです。

足を後ろに上げたとき、あまり膝を開きすぎず、まっすぐ天井に向かってつま先を上げる感覚で、上げたときにお尻の横に「えくぼ」ができるように、意識的に「キュ」っと筋肉をつまんでください。

***

「美尻」を作るボリウッドダンスエクササイズ、いかがでしたか?

お尻の筋肉「大殿筋」は大きな筋肉なので、鍛えれば身体全体の代謝もUPして燃焼しやすい身体になります。ぜひ毎朝実行して、ちょっとずつ美尻になっていく自分の変化を楽しんでください。1~2週間続ければ、違いが出ますよ!

トレーニングの経過をTwitterやInstagramに投稿するときは、ぜひ #ボリウッド女子 または #ボリウッドフィットネス のハッシュタグをつけてくださいね♪

【こちらもおすすめ☆】千晴さんの朝美人インタビュー

坂本千晴さん

TODOリストと朝風呂が快適な朝時間のカギ!https://asajikan.jp/article/191353

ボリウッドフィットネス・インストラクターであり、BOLLYQUEの代表を務める千晴さんに、朝の過ごし方や習慣について伺いました♪

☆この連載は<隔週土曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ダンスで朝を楽しもう!インド映画でフィットネス♪

公式ブログ
インド映画と一緒に楽しむ!ボリウッドダンサーに教わる朝のフィットネスダンス♪
Written by

ボリウッドダンサー千晴

インド映画の曲を使ったダンスフィットネス「ボリウッドフィットネス」をオンライン行う”BOLLYQUE(ボリーク)”の代表。

20年間バレエを趣味として続け、シンガポール転勤を機にインド映画ダンスのボリウッドダンスに出会い魅了される。その後、アメリカで話題沸騰中のボリウッドフィットネススタジオBOLLYXでインストラクターの資格を取得。“BOLLYQUE”はボリウッドフィットネスを通して「自分らしさに自信をもって人生を楽しむこと」を目標としています。

Bollyque公式ホームページ:https://www.bollyque.com/
Instagram:@bollyque_jp
千晴’s Blog:https://note.com/chiharu_bollyque

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング