BLOG

コロナ疲れに負けない!気分があがる朝ごはんの楽しみ方

 

おはようございます。フードスタイリストの河合真由子です。

在宅勤務に外出自粛…ほとんどの方が、普段に比べて長い時間、おうちで過ごしていますよね。今日は、こんなときだからこそ見直したい!「気分があがる朝ごはん」づくりのアイデアをご紹介します。

1日の元気を底上げ!朝ごはんの役割って?

朝ごはん
私にとって、朝ごはんは1日の元気の源。三度のごはんの中でも、一番気分があがる食事です。

朝一番に食べるごはんは、その日1日の気分を左右するもの、といっても過言ではないほど。

まずは、きちんとテーブルについて、ごはんを食べられる満足感幸せ感、そして、しっかりと気持ちの整理をつけて今日1日をスタートさせる心の準備ができた、という心の充足感。この3つが整うのが、私にとっての朝ごはんの役割。1日をスタートするにふさわしい、元気がでる食事になるよう、朝の食卓を整えています。

朝ごはんづくりで大切にしたい3つのポイント

パンケーキ朝ごはん
とはいえ、私自身も朝は基本的に、時間に追われた生活をしています。そんな中でも毎日の朝ごはんをおいしく楽しむために私個人が大切にしているポイントが3つあります。

1. その日の気分や体調にあわせてメニューを決める

毎日、なんとなくルーティン化されたものを食べるというよりは、毎朝の気分や体調にあわせてメニューを考えています。

例えば、朝からガッツリ食べたい日は、朝からご飯と味噌汁にサラダ、焼き鮭、フルーツなどしっかりめの朝ごはんを。逆に、朝から甘いものが食べたくなったときは、朝からフルーツどっさりのパンケーキを食べることも。

また、体調がいまいちなときは、白湯だけとか、体が重いときは味噌汁だけの日もあります。

無理に何かを機械的に食べるというのをやめ、いつも、その日食べたいものを食べることで、朝ごはんの満足度があがるような気がします。

2. 季節を感じる、新鮮なものを取り入れる

季節を感じるもの、つまり、「旬の食材」を取り入れるようにしています。

農家さんなどから購入してきたフレッシュな旬の野菜や果物など、その時の台所にある新鮮な食材を並べて。旬は食材だけでなく、テーブルの上におく花で季節を取り入れることもあります。

日本には四季があって、その季節ならではの味わいの景色があるのがいいところ。それを食卓でも毎日感じることで、なんでもない暮らしの中でも小さな楽しみや喜びをみつけることができます。それがそのまま、その日の自身の機嫌の良さにもつながっています。

3. 無理はしないけど、ちょっといいものに囲まれる

毎朝のごはんづくりでは、無理は絶対にしない、と決めています。それは、無理をすると続けられないから、なのですが、ゆるく長く続けるために、質のよい調味料や、お気に入りの作家さんの器など、自分の中でのちょっといいものに囲まれることを大切にしています。

手入れが面倒なものや、あまりに高価なものは日常にはふさわしくありませんが、少し手の届く範囲の、背伸びしたくなるようなちょっといいものを、プラス。調味料でも、質のよいものが1つあれば、凝った料理はいらなくなりますし、食器であれば、それに盛るだけで、食卓の見映えもアップします。

ちょっといいもののおかげで、手抜きの朝ごはんでも、満足できる食卓になります。

大切なのは、何を食べたよりも「どう味わったか」


外出自粛が要請される中、毎日3食を手作りし続けて、「ちょっと疲れた…」なんて方も多いとおもいますが、そんな方にお伝えしたいことがあります。

それは、食事は、何を食べたよりもどう味わったか、のほうが大切、ということ。

少しぐらい不格好な目玉焼きや、ちょっと彩りがイマイチな献立でも、まずは、朝おきてちゃんとご飯がつくれたことに自分で自分をほめてみましょう。そして、TVやSNSなどをスイッチオフして、朝ごはんをめいいっぱい味わってみてください。さらに、余裕があれば、たまには季節の花を愛でながらごはんを食べてみるのもおすすめです。

こんな風に、しっかり味わうと、なんでもない朝の食卓が、最高に贅沢な食卓に早変わりします。

もちろん、食事の内容も大切。でももっと大切なのは、それをどう味わうか。それは、食事の内容以上に、自分自身でコントロールできることなんじゃないかな、とおもいます。

*****

1日の元気をつくる朝ごはん。外出自粛で、毎日のごはんづくりに疲れてきた…という方に向けて、私が普段の朝ごはんづくりで大切にしているポイントをご紹介しました。

何かと心落ち着かない日々がつづきますが、食卓の上はいつも穏やかでありますように。

フードスタイリスト 河合 真由子

フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp

インスタグラムでは日々のコーヒーと朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/

週末朝活「フードスタイリスト 河合真由子のとっておきの朝食会」(オンラインVer.)開催中!イベント情報配信はこちらから登録ください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる!とっておきの朝食アイデア

公式ブログ
朝食会を主催するフードスタイリストが教えてくれる、とっておきの朝食アイデア♪
Written by

河合真由子

とっておきの朝食会オーガナイザー・フードスタイリスト

フードコーディネーター/フードスタイリスト。3年間朝の番組でのフードコーディネートを担当したことで、朝時間が充実すると、その日1日が充実することを実感。たくさんの人に、自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいという思いから、2015年より週末朝10時からはじめられる朝活を主催。

Blogはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング