BLOG

読書で気分転換を!心をゆるめたいとき「気軽に読めるエッセイ」3選

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、心がゆるむ本

疲れたなあと思ったら、読書で気分転換をいかがでしょう。ほっとひと息つきたいときにオススメのエッセイをセレクトしました。著者の考えていることに驚いたり共感しているうちに、きっと心もほどけます。

心のコリに効く。

お仕事小説などで人気の津村記久子が、会社員との兼業をしながら書いたエッセイ集。炭水化物、とくにじゃがいもが大好きで、気がつくとマッシュポテトのことばかり考えている津村さん。アメリカンレストランへやたらと行くのは、サイドメニューのマッシュポテトを食べたくて。パンも大好きで、毎日の退社後に、ひとりでパンの食べ放題へ通ったこともあるそうです。

ただただ地味な日もあれば、なんてことない出来事が特別に思える日もあるんですよね。「そうそう、こんな日もあるよね」と思うと心のコリがとれます。


やりたいことは二度寝だけ
著者:津村記久子
出版社:講談社

恋愛を考察する。

男と女はわかりあえるの、あえないの? 人気作家&人気歌人が、恋愛考察を交互に繰り広げるエッセイです。

「内面か外見か」「さかのぼり嫉妬」「主電源オフ系男女」など、恋愛のテーマはさまざま。作家と歌人の独特の個性がぶつかり合って、はじけたり引き寄せ合ったり。苦くて鋭い恋愛談義に共感します。ふたりとも自分に甘くない。多くの経験を積んだからこそ口にできること、見えることがあるのだと思います。


異性
著者:角田光代/穂村弘
出版社:河出書房新社

美容修行に励む。

漫画家でコラムニストの辛酸なめ子がさまざまな美容修業に励む。「パーティ美容」「花粉美容」「女子アナ美容」「犬美容」など、斬新な美容法が次々登場。美を追求する熱い気持ちはあるけれど、お金や手間をあまりかけずにできれば自分の力でなんとかしたい。そんな願いを叶えてくれそうな美容法が満載です。

究極のデトックスが期待できそうなのが、何もかも心機一転する引っ越し美容。厄落としをして心も体もお肌もスッキリしちゃいましょう。「近所をノーメイク散歩」する美容法もオススメ。人に顔を見られないよう足早に歩くから、血の巡りが良くなるんですって。愉快なイラストも楽しい抱腹絶倒の一冊をどうぞ。


妙齢美容修業
著者:辛酸なめ子
出版社:講談社

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『やりたいことは二度寝だけ』
『異性』
『妙齢美容修業』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング