下半身の引き締めに効果絶大!片足を上げる「下向きの犬のポーズ」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今回は、下半身の引き締めに効果的なポーズをご紹介します。

「下向きの犬のポーズ(ダウンドッグ)」は、上半身も下半身も伸びて、全身の巡りが良くなるポーズですが、さらに片足を上げるバリエーションで下半身の引き締め効果を高めていきましょう!

では、早速やってみましょう♪

下半身の引き締めに効果絶大!片足を上げる「下向きの犬のポーズ」

1) 四つん這いになり、爪先を立てます。

下半身の引き締めに効果絶大!片足を上げる「下向きの犬のポーズ」

2) 息を吐きながら、お尻を持ち上げます。

下半身の引き締めに効果絶大!片足を上げる「下向きの犬のポーズ」

お尻を頂点に綺麗な三角形を意識しましょう。辛い方は、かかとを浮かせたり、膝を曲げても大丈夫です。手でしっかりと床を押して、上体の伸びを優先しましょう。

3) ここから、右足を持ち上げていきます。

下半身の引き締めに効果絶大!片足を上げる「下向きの犬のポーズ」

4) 無理のない範囲で、持ち上げられるところまで持ち上げます。

辛い方はもっと低い位置で止め、1呼吸キープします。

ゆっくりと下ろして、反対の足も同様に行いましょう。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう
  • 勢いで足を持ち上げず、ゆっくりと動かしましょう
  • 片足を持ち上げるときも、辛い方は軸足の膝が曲がっていて大丈夫です

いかがでしたか?

少しきついポーズですので、キープは1呼吸から始め、慣れてきたら呼吸数を増やしてみてくださいね。

練習を重ねるごとに気持ちよくなっていくポーズです。是非続けてみてください!

是非お試しくださいね。それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにアップしました。(https://www.instagram.com/p/B8M3KEgB11t/

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は【毎週日曜日】に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング