所要時間3分!時短できれいめ「お仕事ヘアアレンジ」の作り方

 

セルフ美容を通して人生を豊かにする一般社団法人日本セルフ美容協会®を設立、理事を務める森田玲子さんによる連載「セルフ美容で気分が上がる♪朝の簡単ヘア&メイク術」。朝におすすめのセルフ美容術をご紹介します♪

仕事がある日のヘアスタイルは、休日よりもきちんとした印象に仕上げたいもの。ロングヘアの方なら、仕事のじゃまになるのを防ぐためにも、ひとつにまとめることが多いのでは?

今回は、きちんと感のあるお仕事スタイルと好相性の、たった3分で簡単に出来るきれいめでスッキリした、まとめ髪ヘアアレンジをご紹介します♪

所要時間3分!時短できれいめ「お仕事ヘアアレンジ」の作り方

【1】毛先を巻く(所要時間:1分)

多毛で太い髪の毛の人は、まとめ髪をしたときに、ピンピンと毛先が跳ねたり、飛び出してきすい特徴があります。

毛先を軽く巻いてカールを付けておくと、それだけで髪の毛が跳ねにくく、扱いやすくなります。

この場合、ヘアアレンジの土台としてカールを付けるだけなので、丁寧に巻いたり、時間をかける必要はありません!もちろん、軟毛で毛が細い人は、この行程はスキップしてもOKです。

【2】襟足部分でポニーテールする(所要時間:15秒)

今回のテーマは、オフィスでも使えるように、清潔感があって、きちんとしたイメージに見えるまとめ髪をしていくので、襟足の方でポニーテールをします。

低めの位置で髪の毛をまとめると、大人っぽい印象に見せられますよ♪

ここがヘアアレンジの土台になるので、ヘアスタイルを崩れにくくするために、固いゴムで止めておきましょう!

【3】トップを崩す(所要時間:15秒)

ゴムを押さえながら、少しずつ鏡を見てトップの毛を引き出していきます。

真ん中を1ヵ所、両サイド2ヵ所、指先で毛束をつまんで引き出します。タイトだったポニーテールに動きを付けると、カッチリしすぎず、優しげなまとめ髪になりますよ。

【4】毛先をロープ編みする(所要時間:30秒)

ポニーテールした毛先にワックスをもみこみます。毛が多い人は、毛先にスタイリング剤をちゃんとなじませておくと、綺麗にまとめ髪ができます。

毛束を2つに分けて、2本のロープ編みを作り、ゴムで止めましょう。

【5】まとめてピンで止め、スプレーで仕上げる(1分)

ロープ編みした髪の毛をくるくるとまるめて、ポニーテールした部分でピンをとめます。

崩れてこないように、しっかりと固定したら、スプレーをして完成!

仕上げにまとめた髪の毛の形を調節したら、職場でもOKな簡単アップアレンジが、たった3分で完成!

いかがでしたか?今回は、オフィスでも使えて、しかも可愛い!まとめ髪ヘアアレンジをご紹介しました。

襟のあるブラウスを着たり、ジャケットを着るようなコンサバファッションの日にも、襟元がすっきりして相性抜群。

髪の毛がまとまっていることで、快適にお仕事が出来るし、背筋がピシッと伸びて、朝の気分も上がりますよ!

朝の忙しい時間でも簡単にできるヘアアレンジ、ぜひ試してみてくださいね。

☆この連載は【水曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

セルフ美容で気分が上がる♪朝の簡単ヘア&メイク術

セルフ美容のエキスパートから届く、簡単ヘア&メイクアップ情報♪
Written by

日本セルフ美容協会理事 森田玲子 

手に入れたい肌を瞬時に叶えるベースメイク法が人気のヘアメイク。セルフ美容を通して人生を豊かにする一般社団法人日本セルフ美容協会を設立、理事を務める。

セルフ美容に必要なスキンケア、メイクアップ、毛髪美容、パーソナルカラー、体内美容が一ヶ所で学べるセルフ美容レッスン、イベントを開催。女性が自分で自分のためにキレイになるきっかけ作りをサポートしている。

「日本セルフ美容協会」ホームページ:http://www.self-beauty.org/
森田玲子ブログ:https://ameblo.jp/bonchan1218
Instagram:@reiko0124/

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング