毎日の朝ごはんを続けるコツ!休みの前やご褒美に「特別メニュー」を楽しもう

 
ステキな朝時間を過ごされている朝美人アンバサダーのみなさんによる、スペシャル連載コラム!ショコバニさんに「朝ごはんを無理なく作るために実行していることをテーマにミニ連載をお届けいただきます♪

おはようございます!朝美人アンバサダーのショコバニです!

まだ秋も始まりかけなのに…寒い冬の朝を想像して怯えています。とにかく寒い季節の朝が苦手です。それでも朝ごはんのためなら…と冬でもベッドから這い出しています。笑

そんな私が朝ごはんを無理なく作り続けるコツを紹介させて頂いています。

今回で最後の3つ目のコツ、になりました。

第1回目の「朝から夜へ「スライド方式」!朝ごはんを無理なく続けるコツ」 、2回目「100均の便利グッズ活用」に続き、最後の3つ目のコツは…『自分にとっての特別な朝ごはんの日を作ること』です!

疲れていても無理なく続けられる♪テンションが上がる朝ごはんを作るコツ

毎日の朝ごはんを続けるコツ!休みの前やご褒美に「特別メニュー」を楽しもう

小さい頃、休みの日に時々母がが作ってくれるフライパンいっぱいの大きなホットケーキ、シナモンたっぷりのフレンチトースト、シンプルなきゅうりとハムのサンドイッチが楽しみでなりませんでした。

三人兄弟のうるさい怪獣のごとき私達に朝ごはんを作るだけでも大変だと思うのに、もっと手の込んだメニューなんて…テーブルに並ぶことは少なかったように記憶しています。

なので、私にとって、ホットケーキ、フレンチトーストは幼い頃の記憶と共にある特別なメニューです。

ホットケーキ

毎日作って食べれるものではないけれど、『あ、明日休みだ、久々に食べたいな』と思った時や『仕事を頑張ったから、自分にご褒美をあげたい!』な気分の時まで理由は様々ですが、お気に入りで特別なテンションがアップする朝ごはんの日を作って楽しんで食べるようにしています。

毎日違う朝ごはんを食べるなんて神技ですが…メリハリをつけると気持ちも全然違います。お気に入りのパン屋さんのパン、出汁を丁寧にとったお味噌汁、いろんな特別がきっと皆さんあると思います。

毎日作らなくちゃいけない、と自分に課して無理強いすると作ることに固執してしまって楽しめなくなってしまいます。

私も二日酔いの次の日や仕事で疲れきってる日は、インスタントスープやコーヒーだけで済ませてしまう時もあります。笑

でもそんな朝があっても良いと思います。

好きだから続けられる、無理がないから楽しめる。何でもそうだと思います。

好きなことを続けることに理由はないし、好きなことをして1日が始めれるなんて幸せです!

みなさんも、私が取り入れている、前夜の下ごしらえ100均グッズの活用、たまに楽しむ特別メニューなどのコツを参考に、無理なく朝ごはん作りをつづけて、朝ごはんを好きになってほしい、と思います!

紹介してくれた朝美人アンバサダー

チョコバニさん

ショコバニさん(会社員)

朝ごはんをこよなく愛して大切にしています。1日のエネルギーは朝ごはんで決まる、と思って丁寧に楽しく朝ごはんを作っています。旬の素材や果物、地産地消を取り入れた朝ごはんを作り続けることが目標です

■Instagram:@ccchocovanii

朝美人アンバサダー2019のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2019)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング