清潔感バツグン!パサつきゼロの「サラ艶ストレートヘア」の作り方

 

手に入れたい肌を瞬時に叶えるベースメイク法が人気のヘアメイク。セルフ美容を通して人生を豊かにする一般社団法人日本セルフ美容協会®を設立、理事を務める森田玲子さんによる連載「セルフ美容で気分が上がる♪朝の簡単ヘア&メイク術」。朝におすすめのセルフ美容術をご紹介します♪

風になびいてサラサラと揺れ、光が当たると天使の輪ができるような艶やかなストレートヘアは、いつの時代も憧れヘアスタイルのひとつ。

ヘアスタイルは清潔感があらわれるパーツでもあるので、凝ったヘアアレンジをしない日でも、しっかりと美髪を整えておきたいところ。

今回はヘアメイクの森田玲子が、サラ艶が叶う、褒められストレートヘアのセット方法をご紹介いたします!

清潔感バツグン!パサつきゼロの「サラ艶ストレートヘア」の作り方

清潔感バツグン!パサつきゼロの「サラ艶ストレートヘア」用アイテム

【1】髪の毛全体をブラッシング

まずはブラッシングをして髪の毛を整えます。髪の毛が細くて絡まりやすい人や、くせっ毛さん、多毛でボリュームが出やすい人は、ヘアセットの前にブラシを通しておくという基本が、すごく大切!

ヘアブラシ
(マペペ/やわらかピンのタングルケアブラシ※2019年10月22日発売予定)

おすすめは、毛の絡まりをほぐしやすい粗めのブラシ。こちらのブラシは頭皮にフィットしやすいなだらかカーブで、頭皮をマッサージをしている気分になれます。

朝から癒しのセルフ美容タイムを過ごしたい方必見です!

【2】ストレートアイロンで熱を通す

ブラッシングが済んだら、髪の毛を上下にブロッキングをして、順番にストレートアイロンをかけていきます。

ストレートアイロン

ストレートアイロンを使うときの大きなコツは、毛束をピンと張ってあげることと、根元から熱をしっかりいれること

くせっ毛さんの場合は根元の癖が残りやすいので、火傷に気を付けながら、しっかりと熱を入れてあげてくださいね。

清潔感バツグン!パサつきゼロの「サラ艶ストレートヘア」の作り方

表面の毛は時間を掛けて、1束ずつ丁寧にストレートアイロンを通します。熱を通すことで、髪の毛がストレートになるだけではなく、一気に艶が出ますよ。

【3】スタイリング剤を付ける

髪の毛全体にストレートアイロンをかけたら、スタイリング剤を付けて、まとまりがありつつ、サラサラと揺れ動くストレートヘアに仕上げます。

スタイリング剤
(シュワルツコフ プロフェッショナル/ユイルアローム ヘアオイル ビリーフ)

ベタ付かず、重たくならないシュワルツコフのオイルは、髪の毛にボリュームが出にくい猫っ毛さんも、ペチャンコになりにくいので、イチオシの艶出しアイテムです。

ヘアスタイリング

髪の毛の中間から、パサ付きが目立ちやすい毛先にかけて、ヘアオイルをなじませていきます。乾くとサラサラして、毛先にはほどよいまとまりがでます。

また、ボリュームが出やすい頭のハチの部分から、アホ毛が目立つ根元にかけては、まとまりが出るバームやクリームをなじませます。

(左:ルベル/モイ バーム ウォークインフォレスト、右:ルベル/モイ クリーム グローリーゼア)

天然由来成分にこだわった「Moii(モイ)」のスタイリング剤は、保湿ケアをしながら、髪の毛にまとまりを出してくれますよ。

根元がペタッとなりやすい人は特に、クリームタイプをハチの部分や、アホ毛が気になる部分になじませましょう。

髪の毛のボリュームが気になる人は、バームタイプをしっかりと根元から揉み混んで、ボリュームダウン&まとまり感のある艶々ヘアを目指しましょう。

清潔感漂うサラ艶ストレートヘアの完成!

清潔感漂うサラ艶ストレートヘア

凝ったヘアアレンジをしていない日こそ、髪の毛に手をかけるか、かけないかで見た目は大違い。

身だしなみのためにケアすることももちろん大事ではありますが、セルフ美容をすることは、朝のスタートをハッピーにしてくれる大切な習慣でもあります!

ご紹介したアイテムや方法を参考に、気持ちの良い朝のそよ風になびくようなストレートヘアを目指してみてくださいね。

☆この連載は<水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

セルフ美容で気分が上がる♪朝の簡単ヘア&メイク術

セルフ美容のエキスパートから届く、簡単ヘア&メイクアップ情報♪
Written by

日本セルフ美容協会理事 森田玲子 

手に入れたい肌を瞬時に叶えるベースメイク法が人気のヘアメイク。セルフ美容を通して人生を豊かにする一般社団法人日本セルフ美容協会を設立、理事を務める。

セルフ美容に必要なスキンケア、メイクアップ、毛髪美容、パーソナルカラー、体内美容が一ヶ所で学べるセルフ美容レッスン、イベントを開催。女性が自分で自分のためにキレイになるきっかけ作りをサポートしている。

「日本セルフ美容協会」ホームページ:http://www.self-beauty.org/
森田玲子ブログ:https://ameblo.jp/bonchan1218
Instagram:@reiko0124/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング