【根津】ビールにも合うパン“七味チーズ”が最高!ベーカリー「根津のパン」

 

おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。

この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!

【根津】ビールにも合うパン“七味チーズ”が最高!ベーカリー「根津のパン」

東京メトロ千代田線の根津駅の1番出口を出て、目の前の道路を横断して直進するとお花屋さんが見えてくるので、そこを左折。

数歩歩くと「根津のパン」はあります。徒歩1分くらいと、駅からはかなり近いです。

【根津】ビールにも合うパン“七味チーズ”が最高!「根津のパン屋」

【根津】ビールにも合うパン“七味チーズ”が最高!「根津のパン屋」

もともとは豆腐屋さんだった建物を改装したという店構えは、下町である根津の雰囲気にとっても合っていて、それでいてどことなくモダンな感じも。

カウンタースタイルで、お目当てのパンを店員さんに行って取ってもらうスタイル。

実はこちらm上野桜木あたりに入っていたカヤバベーカリーの立ち上げスタッフのお一人がオープンされたお店なのだそう。2018年8月にオープンと、比較的新しいパン屋さんです。

【根津】ビールにも合うパン“七味チーズ”が最高!「根津のパン屋」

入店してすぐに目にとまったのがこちらの七味チーズ

パンに七味という斬新な組合わせが楽しめる、ぐるぐるねじられたパン。鮮やかなオレンジで、一瞬「焼き鳥??」と思えるようなインパクト。

食べてみると、いやー、これが美味しい!!!めちゃくちゃ美味しいんです!

もっちり、そして少し甘味も感じるパン生地にチーズが包まれていて、上には七味がかかっています。チーズのコクを追いかけるように七味の辛さが口の中に広がり、パンの甘味も一緒になって、まさにやみつきになるお味。

また、人気が高いというミルクフランスも購入。パリッとした食感というよりは、もっちり感が強いパン生地に、練乳のくせの強くないミルククリームがはさまれていて、私好みな味でした。

じゃりっとした食感もあり、大きさも丁度良く、人気があるというのも納得です。

【根津】ビールにも合うパン“七味チーズ”が最高!「根津のパン屋」

根津のパンと言えば、パンドミが人気なようなのですが、私が行った日は都合により14時頃に焼きあがるということだったので(通常はもう少し早く焼きあがるようです)、角食パンを購入。

【根津】ビールにも合うパン“七味チーズ”が最高!「根津のパン屋」

翌日の朝頂いたのですが、きめがこまかく、もっちりしながらも歯切れよく、気持ち甘味も感じる、そんな味わいのパン。

生でも美味しいですが、トーストするとさらにさっくり感がプラスされます。デイリーに頂きたいなぁと感じる食パンでした。

一点、自分の失敗も含めてお話しすると…。

このお店を訪問するなら、できたら事前にお店のTwitter( @nezunopan )でチェックするのをおすすめします。

Twitterを見ると、どんなパンが焼きあがったのかや、どんなパンが残っているのかアップされていて、お目当てのものが残っているのかも分かります。

私は7月の半ば頃に、定休日しかチェックせずに訪問したら、早めの夏休みということで、お店の前で泣いた覚えがあるのです…(笑)あとでTwitterでチェックしたら、この期間休みますってバッチリ書かれていました(笑)

根津のパン

住所:東京都文京区根津2-19-11

電話番号:03-5834-2883

営業時間:10:00~19:00

定休日:月・木曜日

お店のTwitter:@nezunopan

※記事の内容は公開時点の情報です。お店の最新情報はお店のホームページなどでご確認ください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パンマニア片山智香子のおいしいパン屋ガイド

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアによるパン屋さんレポート♪
Written by

パンマニア 片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)『愛しのパン』(洋泉社)がある。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。
連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝カフェ案内の人気ランキング