BLOG

変化のきっかけは「朝」だった!理想の毎日を手にした私の早起き習慣

 

毎週水曜日の朝、会員制朝活コミュニティ「朝渋」メンバーのみなさんに、早起きの魅力やコツをご紹介いただきます♪

おはようございます!渋谷の朝活コミュニティ「朝渋」メンバーの國分江梨子(@ricooo_xx)です。

新しく令和の時代に変わり、ゴールデンウィークも終わり、これから新しく〇〇をしよう!こうなりたい!と思い馳せる方も多いのではないでしょうか。

私は1年半くらい前に「朝渋」への参加をきっかけに早起きを習慣化するようになり、自分が思っていた以上のメリットが早起きにはあったなーと実感しています。

1日の始まりである朝が充実することで、朝だけでなく、その日1日を爽やかな明るい気持ちで過ごせるようになっています。

今回ご紹介する私の早起き体験が

「自分を変えるきっかけがほしい…!」

「仕事もプライベートもなんかうまくいかないことばかり。もっと毎日を充実させたい…!」

と思って早起きしたいと考えている方が、前に進むきっかけになったら嬉しいです。

わたしが早起きを始めたきっかけ

「朝渋」メンバーの國分江梨子さん

わたしが早起きをしようと思ったきっかけはざっくり、今の生活をいろいろ変えたい!と強く思ったからです。

飲み会に行って夜中タクシーで帰って2時に寝る。次の日は12時にやっと起きて2時から行動みたいなことを普通にやっていました。また、これといってのめり込めるような趣味もないので、休みの日はなんとなくネットフリックスなどを見たりショッピングしたり。

会社も自分一人で進めていく仕事が多く、社外の人との関わりもない。

根は、何事も常に前進や成長をしていないと不安な性格なので、仕事もプライベートも変化なくなんとなく過ぎていく毎日に焦りを感じ、これはがらっと生活を変えなくてはと思ったのがきっかけでした。

そんなとき思い出したのが、わたしが尊敬する先輩が以前教えてくれた大前研一さんの言葉。

人間が変わる方法は3つしかない。

1番目は時間配分を考える。
2番目は住む場所を変える。
3番目は付き合う人を変える。

この3つの要素でしか人間は変わらない。

もっとも無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。

『大前研一 洞察力の原点』より)

一番すぐ実行に移せたのが、1番目と3番目でした。

時間配分は、まさに早起きで、生活する時間を2、3時間前倒ししたこと。

付き合う人を変えるというのも、「朝渋」に入ったことで、普通に生活してたら出会えなかったようなそれぞれに「らしさ」があっていきいきしている素敵な同年代の人達との出会いをきっかけに、かなり大きく変化しました。

早起き習慣を始めて変わった毎日の生活

朝活を始めて1年以上経ちますが、やる前には想像もできなかったたくさんのメリットが早起きにはあると、身をもって実感しています。

中でも一番嬉しいことは、時間がいくらあっても足りないくらい、やりたいことが渋滞するようになったこと。

朝活

早起きを始めたばかりの頃は、とにかく早起きが楽しみになる予定を多く入れていました。

料理、ピクニック、お花見、鎌倉でヨガ、あじさいを見に行く、ウクレレ、ランニング、体育館遊びなど。

人と会う予定ばかりだったので、自然と強制力も働き早起きできるようになり、「本当はやってみたかったけど機会がない、を言い訳にできなかったことをする時間」が確保できました。

その後、ウクレレを本格的に趣味にして、土日はみんなでウクレレを弾くようになったり。

朝の時間を使ってやり始めたwebデザインに夢中になり、独学で勉強し始めたり。

今まで以上に読書が好きになり小説もたくさん読むようになったり。

もちろんすべてを朝にやっているわけではないですが、慌ただしく生活する日々の中で朝にほっと一息つくことで、気持ちに余白が生まれ、自分の好きなことにちゃんと目を向けて、チャレンジできるようになったと感じています。

朝ウクレレ

人生が変わるきっかけは朝から!

早起きしたいと思っている方。

まずは、明日の朝・今週の土日、6:00に起きたらやってみたいことを、いくつかリストアップしてみてください!

朝時間をちゃんと充実させることで、すべてが副次的に良くなっていくことを実感できるはずです。

まだ人が少なく静かな朝に太陽の光をたっぷり浴びて深呼吸するだけでも、1日を気持ちよく前向きにスタートできます。

朝時間をきっかけに、充実した毎日を送りましょう!

それでは、いってらっしゃい!

朝の公園

朝渋オンライン

日本最大級の朝活コミュニティ。月に4回のイベント視聴を通じて、「人生を自分で選択するヒント」が得られます。

https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458

プロフィール

「朝渋」メンバーの國分江梨子さん

國分 江梨子

株式会社リアブロードで留学サービス「スマ留」のマーケティング・広報を担当。

1992年福島県生まれ。趣味は、ウクレレと読書、映画・ドラマ鑑賞。webデザインの勉強中。

Twitter:https://twitter.com/ricooo_xx
Instagram:https://www.instagram.com/ericooo/

Photo by  @takumiyano_

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

わたしの早起き体験記 by 朝活コミュニティ「朝渋」

公式ブログ
朝活コミュニティ「朝渋」のメンバーが綴る、早起きを習慣にするためのコツ♪
Written by

朝渋(朝活コミュニティ)

早起きを楽しむ朝活コミュニティ「朝渋」。代表は、幼少期から5時起き22時寝を習慣としている「5時こーじ」(井上皓史)。 「朝はあなたの可能性が目覚める時間」をビジョンに、全国の仲間とオンライン朝活をしています。一人では続かない早起き習慣を、仲間と一緒に。始業前の朝時間をたのしむ、70を超える朝の部活動が充実!全国最大級の朝活コミュニティで、一緒に朝活をたのしみませんか?早起きから自分らしい毎日をはじめたい方のご参加を、お待ちしています!

https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング