BLOG

10連休のお出かけにおすすめ♪都内の「エキナカ」おすすめ朝ごはん3選

おはようございます!フードスタイリストの河合真由子です。

GWに入り、いつもよりもゆったりとした朝をむかえていることとおもいます。

今年は特に10連休ということもあり、長いお休みを利用して、旅行やちょっとしたおでかけを計画している人も多いのではないでしょうか?今日はそんなおでかけの際におすすめしたい「エキナカ」でたのしめる朝ごはんスポットをご紹介したいと思います。

ぐっと充実♪エキナカグルメ

一昔前までは、駅で何か食事をとろうとおもっても、立ち食いそばやちょっとしたカフェなどバリエーションがあまりありませんでした。

また、女性一人で気軽に利用できるお店というのも本当に少なくて…。駅で空いた時間に何か食べたり買おうとしても、結局駅の売店やコンビニに駆け込むなんてこともあったかと思います。

それが、近年は「エキナカ」ブームにより、状況が一変!電車の待ち時間や乗り換えに、また途中下車してまで食べたい、買いたいなんてグルメスポットが増えてきました。

私自身も、エキナカのお店を目当てにわざわざ立ち寄ることもあるぐらい、続々と話題のお店ができています。

上野駅のエキナカなら「ベジ担々麺」

T'sたんたん
早速、駅ごとにわたしがおすすめしたいエキナカ早朝グルメをご紹介したいとおもいます。

まずは上野駅から。上野駅は、早朝からオープンしている飲食店が何軒かありますが、そのうち注目したいのがT’sたんたんという担々麺のお店。こちらは動物性の食材を一切使わない、今話題のヴィーガン対応のお店です。

T'sたんたんのベジ担々麺

朝の時間は、おかゆなどもたべられますが、お店の看板メニューのベジ担々麺も提供されています。 担々麺といえばひき肉を使うのが普通ですが、こちらでは大豆で作られた「ソイミート」が使われています。

動物性ゼロとは思えないほど、しっかりとしたコクのあるスープと独特のちょっともちもちとしたソイミートの食感がたのしめる一品。「朝から担々麺?」と感じる方もいるかもしれませんが、結構、普通にするっとお腹にはいる美味しさです。

時間のない方には、テイクアウトのソイミートをつかった牛丼、ベジカツサンドがおすすめです。

品川駅のエキナカなら「だしの効いた朝粥」

おだし東京
次にご紹介するのが品川駅。おいしい朝ごはんが食べられるお店がたくさんありますが、その中でも今回ご紹介するのは、おだし東京。だしをテーマにしたスープストックトーキョー が手がける新業態です。

朝の時間帯は、朝粥セットと具だくさんの味噌汁の朝食セットが食べられます。

おだし東京の朝粥セット

なかでも季節限定のお味噌汁や、朝粥がおすすめです。今の時期ですと、駿河湾産桜えびとあおさの朝粥や、春野菜をふんだんに使った北海道の三平汁がたべられます。

朝の時間帯は、お財布にうれしいお値段というのもおすすめのポイントです。

新宿駅のエキナカなら「極上のサラダ麻辣湯」

新宿
最後にご紹介するのが新宿駅です。JR新宿駅の新南改札コンコースエリアは、新宿駅の中でも新しく整備されたエリアであり、魅力的な食のショップが並ぶ注目のエリアです。

TP TEA
その中でも一番おすすめしたいのがTP TEAです。

こちらは台湾初タピオカミルクティーの春水堂が手がけるテイクアウト専門のティースタンドですが、新宿店ではイートインも可能。そしてこちらで朝におすすめしたいのが麻辣湯です。

麻辣湯とは、ピリ辛のスープに、野菜や春雨などの麺、お肉などのお好みの具材をいれて煮込んだ一人鍋のような料理。中華圏ではおなじみの庶民の味を代表するリーズナブルで人気の屋台料理です。

TP TEAの麻辣湯

こちらでは幅広の春雨がはいった麻辣湯が標準として提供されます。スープは赤か白かを選ぶことができ、追加で味玉、パクチー、水餃子などをトッピングすることができます。

春雨がもちもちと食べごたえがあり、また、スープは赤でも見た目ほど辛くなくおいしい。トッピングで選んだ餃子は皮がぶ厚めでもちもち。噛みしめると中からごま油の風味がひろがり、最高においしい一品です。

1つ目の担々麺と同じく「朝から麻辣湯?」と思われそうですが、早朝グルメなら並ぶこともなく、また、今大人気のタピオカティーも並ばずに一緒に頼むことができますよ。

また、飛び跳ね防止のエプロンも用意してくれますので、お出かけの際も安心です。

いかがでしたか?

GWのおでかけに、いつも乗り降りするだけの駅で、せっかくならエキナカグルメも楽しんでみませんか?特に、今どきのエキナカは、美味しいものがいっぱい!

おでかけの前に、エキナカグルメをチェックしておけば、おでかけの楽しみももっと増えるとおもいます。

【お店情報】

T’sたんたん エキュート上野店

JR上野駅(改札内) ecute上野(3階)内
営業時間:平日7:00〜23:00、日・祝7:00〜22:30(朝ごはんは10:00まで)

※JR東京駅構内京葉ストリートにも同店舗があります

おだし東京 エキュート品川サウス店

JR品川駅(改札内)エキュートサウス内
営業時間:平日7:00~23:00、日・祝8:00~22:00(朝ごはんは10:00まで)

TP TEA ニュウマン新宿店

ニュウマン新宿2F エキナカ
営業時間:平日8:00〜21:30、土・日・祝8:00〜21:00

※記事の内容は公開時点の情報です。お店の最新情報はお店のホームページなどでご確認ください
※こちらの記事は、個人でお店を利用した感想となります

フードスタイリスト 河合 真由子

フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp

インスタグラムでは日々のコーヒーと朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/

OL女子のための朝活コミュニティ『とっておきの朝食会』はこちら>>http://choushoku.jp/

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる!とっておきの朝食アイデア

公式ブログ
朝食会を主催するフードスタイリストが教えてくれる、とっておきの朝食アイデア♪
Written by

河合真由子

とっておきの朝食会オーガナイザー・フードスタイリスト

フードコーディネーター/フードスタイリスト。3年間朝の番組でのフードコーディネートを担当したことで、朝時間が充実すると、その日1日が充実することを実感。たくさんの人に、自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいという思いから、2015年より週末朝10時からはじめられる朝活を主催。

Blogはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング